-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
かぼちゃと小豆のとろとろカレー作ってみた♪
かぼちゃと小豆のとろとろカレー4

昼食

かぼちゃと小豆のカレー
梨 りんご
野菜ジュース


かぼちゃと小豆のとろとろカレー3

またまたカレー

テレビで見て美味しそうだった
ミラクルレシピの「かぼちゃと小豆のとろとろカレー」
レシピはこちら →★★

かぼちゃと小豆なので 甘いカレーかなと
イメージするけど 赤飯用の甘くない小豆の
缶詰を使うので そんなに甘くなくて
男の人でも美味しく食べれると思います~
文句の多い父にも好評でした。

小豆の缶詰汁ごと全部入れるので
栄養がありそう~


かぼちゃと小豆のとろとろカレー2

こちらも市販のルーを使わないレシピ。
あっさりでカロリーカットになるので好きです♪

ルーを使わないと 薄くなったりするんですが
挽肉にガラムマサラとカレー粉と塩を
揉み込むことでしっかり味がつくんだとか。
かぼちゃが煮くずれてとろみが出ます。
なるほど~
今日はカレー粉が足りなかったので
市販のルーを2かけ足しましたが
それでもあっさりでした。

ウスターソースやトマトベースの野菜ジュースが
入ってるのでコクがあっておいしいカレーです

ナスとしめじと人参も入れました。


かぼちゃと小豆のとろとろカレー1

ごちそうさま。







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ











2013/09/27 Fri | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(15) |permalink
ウニッコマグ&トマトたっぷりカレー
ウニッコ2

今日の昼食

晩ご飯の残りのトマトづくしカレー
かぼちゃスープ
かぼちゃのマッシュのジャックオランタン
セロリとアボカドサラダ



ウニッコ1

先日 テレビでやってたトマトたっぷりのカレー
美味しそうだったので作りました♪

レシピはこちら→「ミラクルレシピ トマトづくしカレー」

ガラムマサラとカレー粉で
市販のルーを使わないあっさりカレー♪
ルーにトマトが4個とご飯を炊く時にも1個使います。
トマト好きには たまらな~いカレーです

この日は カレー粉が足りなかったので
カレー粉&市販のルー2かけで作ってみましたが
あっさりしてすごく美味しかったです
これは リピ決定!
ご飯に玄米も混ぜて しめじとナスも入れました。

あと 一緒に紹介されていた
かぼちゃと小豆のカレー
出演者の方達が絶賛していて気になるので
また作ってみたいです。



ウニッコ3

アンジェさんから 楽しみにしていた
マリメッコのマグカップが届きました♪
キュートな柄の「ウニッコ」 色はグレーでした。
可愛い~他の色も揃えたくなる。
赤や黄色や緑も素敵。
ティーマが無地なので
この頃、柄物の食器が気になる~


アンジェさん 梱包も丁寧で
段ボールのガムテの端を折ってめくりやすく
してくださっていて 簡単に開けられました。
荷物が届いた時って ワクワク早く見たいから
こういう気遣い 嬉しいですよね
他にも可愛い雑貨がいろいろ→ アンジェ web shop


今日はかぼちゃスープを入れてみました。
取っ手が ちょうど指2本入って持ちやすい。
容量は220ml。
紅茶やコーヒーもたっぷり飲めます。

ウニッコ4

ごちそうさまでした。







アンジェ web shopファンサイト参加中

アンジェ お弁当特集




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








2013/09/24 Tue | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
9月 膠原病内科通院
ここ5日くらい めちゃ眠い。
眠すぎる~
いくら寝てもずっと眠い。。。
なんかだるいし ほのかに頭痛が
生理前のPMSだと思うけど
今月は特に眠気がすごいなぁ~



関節の痛みは少なめで膠原病の方は
落ち着いてます
新たに痛くなったりの関節もないし
ちょっと前に痛かった右手首も今は大丈夫。
手は好調♪


だけども もともと痛い右足首は
歩いて体重がかかると痛いので歩きにくくて 
右膝と左足指も最初に発症してから不自由なので
少し歩くだけで すぐに疲れるのがストレス。
これは 発症してからずっとなので
薬を増やしても治らないのかな~
治ってくれたら嬉しいのにな~

仕方ないけど 掃除機かけて 布団を干しただけで
ぐったりして10分横になる。
ご飯作る時も 煮てる間とかちょこちょこ
横になりながらでないとしんどいし
何かするたびに 横になってばっかりなのが
情けなくてイライラすることがある。
動作が遅いので 忙しいわけでもないのに
あっという間に1日が終わっていく。。。

でも まとめて長く休むよりこまめに横になる方が
回復が早いし 倦怠感が少なく
体調がいいのでそうしてます。

ずっと歩きにくいのは治らないんだけど
今月の数値は良かったです。

久々に CRP0.1に下がってる~
顎関節の炎症が治まったのもあるのかな?

MMP-3   43.9(正常値16.1~56.8)

C3  86(正常値65~135)
C4 15(正常値13~35)
C3とC4って初めて検査されたかも。
SLEの方のブログによく出てくるので気になってました。

潜血±
白血球反応2+
血圧117/75

抗体の検査なし。
その他の数値も問題なし。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




2013/09/22 Sun | 2013 リウマチ・SLE・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |permalink
日光過敏症でも外出が楽しくなる「サンバリア100」日傘
サンバリア100 2段折り1

知る人ぞ知る?
日光過敏症の方には有名な?
憧れの「サンバリア100」の日傘が
やっと手に入りました~


どこが憧れかって

①紫外線を100%カット
②赤外線を100%カット
③可視光線を100%カット

なので 日焼けしない 涼しい 眩しくない♪
生地が完全遮光生地なので 長くたってもずっと100%の効果♪
内側の黒い生地が 照り返しも吸収してくれるという優れもの
なんとも頼もしい日傘。

日光過敏だけでなく しみ予防や
熱中症対策にもなるので
母の日とかプレゼントにも喜ばれそう。



お店は神戸の岡本にあります。
サンバリア100のホームページからも注文できます。
大人気で 特に梅雨明け頃から夏は
ほとんど品切れなことが多いのでなかなか買えません。
これから冬にかけてがねらい目。
徐々に入荷しはじめてました。


サンバリア100

色々種類があって 安心感がすごそうな
ミドルドーム黒と迷ったけど
折りたたみ式 2段 ボーダーに。
普段は折りたたまずに使う予定だけど
持ち歩けない時にたたんで鞄に入れられる方が
いつも使えて便利かなと思いました。

普通の折りたたみ傘よりちょっと大きいので
鞄からはみ出てますが 大きめトートならすっぽり入るかも。
3段折りなら もっとコンパクトだけど
生地が分厚いので綺麗にたたむのが大変そう。
2段でもたたむの難しい。
まぁ ほとんど折りたたまない予定なのでいいです。


2サンバリア100モデル

とても便利で可愛いんですけど
お値段は可愛くない。
1万以上するんです!!びっくり
自分では買えないので 誕生日プレゼントにいただきました
感動~

日本製で手作りなので 修理もしてもらえるから
大事に大事に長く使いたいと思います。


サンバリア100 2段折り2

白は反射して周りの人が眩しくないか心配でしたが
少しグレーっぽいので大丈夫そうです。たぶん
サンバリアの黒は 透けないので
表も黒だとちょっと重そうかな~と実際見てみたら
思ったので この柄にしてよかった♪


サンバリア100 2段折り4

左がサンバリア
右が今まで使っていた
99%1級遮光生地の日傘 折りたたみでないタイプ

1%の違いで かなり安心感が違います。
守られてるって感じ。
黒い方も気に入ってたけど日光過敏には
長く外出する時には100%カットがおすすめかも。

サンバリア100 2段折り3

折りたたみだけど かなりしっかりした作りで
軽い~
広げた時の大きさも 大きすぎず小さすぎず丁度いい。


サンバリア100 2段折り5

持ち手も可愛い♪
天然楓(かえで)ヒモ付き

手触りが気持ちよくて
太さも握りやすいです。

サンバリア100 モデル

ヒモが腕に通せるタイプ
もう少しヒモが長くて肩にかけられるとよかったな~
でも満足♪

イスやテーブルにかけれる方がいい方は
竹曲がりタイプがいいかもしれませんね。







こちらも100%UVカット↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








2013/09/20 Fri | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
食べちゃっても安心!? 24hテイストミーリップスティック
24h口紅1

今使ってる口紅が減ってきたので
次は 石鹸で落とせるノンケミの物にしました。
24hコスメの「テイストミーリップスティック」

口紅だけクレンジングするのが面倒だったので
これでらくちん~♪


24h口紅2

天然オイルや天然色素の
ナチュラルフードレベルで作られてる口紅
なので うっかり口に入っても安心♪
口紅でかぶれやすい方でも これだと大丈夫という
口コミが多かったです。


全成分 オリーブ油 野菜油 米ぬか油
     ミツロウ キャンデリラロウ ぶどう種子油
     ワサビノキ種子油 ショレアステノプテラ脂
     カルナルパロウ アボカド油 オレンジ油
     トコフェロール ヒマシ油 乳糖 マイカ
     酸化チタン 酸化鉄 カルミン グンジョウ




24h口紅マンゴーゼリー

色は Loftに用事があったので見てきました~

この歳になると しっかり発色するものでないと
顔色が悪く見えるので色選びは重要
店員さんの手に全色(8色)つけてみせてくださったので
わかりやすかったです。

発色が良かったのは マンゴーゼリーと
シナモンアップルティーとクランベリージュース。
あとのは 薄かったので却下。
クリームチークとしても使えるみたいなので
その場合は薄い色の方がよさそう。


マンゴーゼリーは マットなサーモンオレンジ
シナモンアップルティーは マットなピンクベージュ
クランベリージュースは 艶のあるローズ系ピンク


ローズ系は似合わないので マンゴーとシナモンアップルを
実際につけさせてもらいましたが
どっちも好みの色で迷った。

デメリットは もちが悪いので化粧直し必要と
艶がないところだけど
クレンジングがいらないので許容範囲。
上からシアバターやオイルやリップを
重ね塗りすれば艶もでるので
なくなったらまたリピしたいな~ってくらい
お気に入り
次は シナモンアップルティーがほしいな。













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




2013/09/18 Wed | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(1) |permalink
敏感肌にも♪ ラーネオナチュラルのスキンケアセット お試し
ラーネオナチュラル5

国産オーガニックスキンケア ラーネオナチュラル
のスキンケア7点セットをモニターさせていただきました。

顔のかぶれが治ってから使おうと思ってたんですが
なかなか治らなくて。。。
まだ かさぶただらけのひどい顔です
徐々に乾燥してきて 剥がれてきたので
もう少しなんですけどね~
モニターの期限がせまってきたので
顔の荒れがましな頬や手に使ってみたのでレビューします。



以前 ネオナチュラルさんの
食べられるほど優しい池田さんの石けんを使って
刺激がなく よかったので
他の日焼け止めや化粧水も気になってました。

ネオナチュラルのスキンケアは
肌バリアや皮膚常在菌を守り
肌自らの力を引き出すことを考え作られたもの
なので 角質培養中 常在菌培養中の私にぴったり♪
合成界面活性剤や合成ポリマーなど不使用です。

オーガニックでも 海外のものは
香料がきついのか ハーブのどれかが合わなかったのか
荒れたりしたのもあったので
そうすると 使えるものが少なくて。。。
国産の肌に優しいコスメがあるのはありがたいです
これからも ずっと作り続けてほしいです。




7点も入っていましたよ♪
その中でも 特に気に入ったのは
オイルと 日焼け止め!
あと 化粧水も好きでした。

ラーネオナチュラル1

こちらの石けんは 石けん職人さんが一釜ずつ試食して
作られてる敏感肌にも優しい石けん。
ローズ水や月桃 ヘチマ水などで作られてます。

今 顔が肌荒れ中で 時々水洗顔のみなので
体に使ってみました。

泡立ちがよくて 自然な香り~
乾燥&敏感肌ですが刺激もありませんでした♪
超乾燥肌なので この石けんはさっぱり系に感じました。
「池田さんのハニーフェイシャルソープ桜」
の方がしっとりして気に入ってます。

たくさん石けんの種類があるので
自分の肌に合わせて選べるところがいいですね。



ラーネオナチュラル2

こちらの水色の方が化粧水。
これ好きだった♪

肌荒れがましな頬のあたりに塗ってみたら
痒くなることもなく ヘチマや月桃の香りなのか
なんか癒される香りです。

つけ心地も気持ちいい~



ラーネオナチュラル3

化粧水のあとに 右のボタニックオイルをつけると
すごくいい♪
肌の表面はサラサラで 中はしっとりしてる!


椿油をベースに マカデミアナッツオイル オリーブオイル
アルガンオイル ローズ油 。。。などブレンドしたオイル。

アルガンオイルは しっとり感が強くて翌日もしっとりもっちりな
肌触りで好きだけど
ボタニックオイルは サラッとしてるけどしっとり感もあり
翌日 サラッともっちりで また違った肌触り!
どっちも好き!
荒れてない手につけてみると違いがよくわかりました。
また1つ肌に合うオイルが見つかって嬉しい。

髪や爪や頭皮や体にも使えます。



ラーネオナチュラル4

日焼け止めもノンケミカル。
SPF20 PA++

しっとりして刺激がなく使い心地すごくいい♪

ノンケミの日焼け止めで 無添加工房岡田さんと
ネオナチュラルさんのが一番好きです。
あと まだ使ってないけどパックスナチュロンも
気になってます。








肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






2013/09/16 Mon | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
サンキャッチャーで癒し空間♪
サンキャッチャー2
星の種ファンサイト参加中

キラキラ綺麗なサンキャッチャーを
モニターさせていただきました。


Aura Soma【オーラソーマ】サンキャッチャー


室内用よりワイヤーが短くなっていて
車のバックミラーなどにもかけて使えるタイプ。

クリスタルガラスでできていてお値段も1260円と
リーズナブル。




サンキャッチャー1

車内用だけど 試しに部屋のカーテンレールに
吊してみました。

キレイ~

車内用サンキャッチャー1

太陽の光が当たると クリスタルガラスに反射した光で
壁がキラキラと輝いて癒されます
今度 出かける時に車につけてみるのが楽しみ~♪


サンキャッチャー






↓こちらも素敵

サンキャッチャーの虹色工房

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







2013/09/13 Fri | モニター | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
顎関節症 通院 一応終了しました
6あわび

おやつ

頂き物のラスク♪
コーヒー牛乳と合う~
いつもありがとうございます








今月の顎関節症 通院メモ

今はあくびの時に痛いのと
食べる時 口が大きく開かないので(指2本分)
少し食べにくいくらいで
日常生活にそんなに支障がないので
一応 顎関節症の通院が終了ということになりました。

あごの関節のズレは もう治らない感じなので
おつき合いしていくということになります。。。
毎日 マウスピースとアイーン体操は続けないと
いけないようですが 呂律もまわりにくい事も
ほとんどなくなったので
あとは 自分で様子をみていき
また悪くなってきたら病院に行こうと思います。
歯を噛みしめる癖がついてるので
気づいたら緩めるよう気をつけています。





それと前回 普通の歯石取りをして
今回は 下の歯の歯茎の中の歯石を取りました。
歯茎の中って ちょっと怖かったけど
終わってみると 特に痛みもなかったです。
なんかスッキリ


前回 歯石取る前 歯周ポケット4が多く
出血率50%で 歯茎も腫れていたのが
今回は 歯石を取ったので出血率22%に下がってました。
歯茎の中の歯石も取ったので さらに腫れも治まってくると思います♪

一応 次の通院は半年後。





にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ





2013/09/13 Fri | 2013 リウマチ・SLE・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
丸ごと坊ちゃんかぼちゃ♪
丸ごと坊ちゃんカボチャ2

丸ごと坊ちゃんかぼちゃ
久しぶりにティーマのレッド。



丸ごと坊ちゃんカボチャ1

割れずに切れました♪
今度は 切れ味の良い方の包丁を使いましたよ~
最初から使えよね


ラップにくるんで レンジで4分。
フタの部分を切って 種とワタをくり抜き
トマト ナス 人参 ベーコン炒めを詰めて
チーズをのせてレンジで1分。
簡単♪

パスタやカレーやシチューなんかを入れても可愛いですね~
検索してみると 丸ごと坊ちゃんかぼちゃの
鶏挽肉のあんかけとか 茶碗蒸しとか
色々なレシピがあるんですね。
美味しそう!食べたい!
ついついめんどくさがって炒めるだけとかにしてしまう。
誰か作ってくれないかな~


丸ごと坊ちゃんカボチャ3

ごちそうさま~










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








2013/09/08 Sun | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
坊ちゃんかぼちゃ♪
坊ちゃんカボチャ3

ご近所さんに頂いた 坊ちゃんかぼちゃ


坊ちゃんカボチャ4

手のひらサイズで 甘くて可愛いかぼちゃ


くり抜いて丸ごとかぼちゃのグラタン風を
作ろうとしたんだけど。。。

坊ちゃんカボチャ1

レンジでチンしてから
フタを切る時に割れちゃった~ あ~ぁ

切りにくい方の包丁使ったら変に力を入れすぎて
ぐにゅっとつぶれたので 無理やり具を乗っけてみた。

坊ちゃんカボチャ2

ホワイトソースを作るのが面倒で
カロリーも気になるので
適当にトマト ナス ゴーヤ 人参
生姜 ベーコンを炒めてチーズを絡めました。

坊ちゃんかぼちゃが 甘くてホクホク~







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






2013/09/07 Sat | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(6) |permalink
便秘対策にオリゴ糖をお試し
京のくすり屋オリゴ糖1

おやつ

たい焼き&フルーツジュース



京のくすり屋オリゴ糖3
京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

便秘に効きそうなので オリゴ糖を飲んでみました~


北海道の甜菜から精製された天然の甘味料で
善玉菌 ビフィズス菌の餌になり
腸内環境を整えてくれる「京のくすり屋」さんのオリゴ糖。

吸収しにくい糖でダイエットにもおすすめ。


1日 3~10gが目安だそうです。


京のくすり屋オリゴ糖4

粉末のオリゴ糖は初めて。

紅茶やコーヒーやヨーグルトにサッと溶けて
甘みもそんなに感じないので飲みやすい。
(砂糖の20%の甘み)
熱にも強いので お米を炊くときにも少し入れてます。

京のくすり屋オリゴ糖2

今日はフルーツジュースに入れてみました~

バナナ 梨  レモン汁 蜂蜜 牛乳 豆乳
ベリージャム いちじくジャム 人参 ヨーグルト
家にあった物を適当に何でも入れちゃいましたが
ほとんどバナナ味でおいしかったです♪

飲み物に入れたり 料理に使ったりして
手軽に摂れるので毎日続けてます。
便秘の方は 週1~2だったのが
今週は 週5にスッキリ

バナナ&ヨーグルト&蜂蜜&オリゴ糖の
組み合わせが効いてるみたいなので
この頃 バナナジュースがお気に入り♪





天然原料由来サプリメント販売店『 京のくすり屋 - 本店 - 』



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







2013/09/07 Sat | モニター | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
大風量♪ クレイツ イオン ハリウッドドライヤー
ハリウッドドライヤー1

お湯洗いのみの「湯しゃん」続けています♪
石けんシャンプーは だいたい月1くらいで使ってます。
頭皮の脂漏性湿疹は ほとんど良くなったけど
あと少し ところどころ瘡蓋っぽいところがまだあるので
引き続き湯しゃんでいこうと思います。


大風量という言葉に惹かれて
クレイツのドライヤーをモニターさせていただきました。

くせ毛で 弱い風だとなかなか乾かないうえ
すごく広がるので 美容院のような強力なドライヤーが
家でも使いたいと思ってたところ見つけました♪
シャンプー後 ちゃんと乾かさないと菌が繁殖すると
聞いたので大風量でサッと乾かせて便利でした。


革新的大風量マイナスイオンドライヤー!クレイツ イオン ハリウッドドライヤー★
株式会社 Lovers Hファンサイト参加中




大風量なだけでも十分だけど
他にも便利な機能がたくさんついてました~

ハリウッドドライヤー5
ハリウッドドライヤー4

赤い所(エアールバー)を
矢印の方向に引っ張ると スウィングモードになり
手首を小刻みに動かさなくても風を拡散でき
髪と頭皮の熱によるダメージを軽減してくれます。

乾燥しすぎると痒くなるのでありがたい機能です


ハリウッドドライヤー2

この中の部分が 小刻みに動いてスウィング。

赤いエアールバーは 360℃回転するので
風向も自由♪


ハリウッドドライヤー6

ノズルをつけて ノーマルモードでブロー

大きい割に 重くないのでブローもしやすい。
音もそんなにうるさくないです。


ハリウッドドライヤー3

温風でブローしながら左のクールスイッチを押してる間冷風が出たり
真ん中のスイッチで 最初から冷風に設定したりできます。
温風も高温と中温を選べ 風量も調節できます♪


ハリウッドドライヤー8
ハリウッドドライヤー7

吸い込み口も回して簡単に外せるので
こまめにお掃除できるところもいいですね~


あっという間に乾くので ホントに助かってます









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





2013/09/04 Wed | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
夏の肌ダメージにビタミンE豊富なアルガンオイルでケア
プルーンジャム作り2

旬の生のプルーン
スモモみたいな味で美味しい♪
半分はそのまま食べて 残りをジャムにしました。


プルーンジャム作り1

Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー

こちらのレシピを参考にしました。
キレイな色


プルーンジャム作り3

酸味があっておいしい~

プルーンにはペクチンなどの水溶性の食物繊維が豊富♪
食後の血糖値の急激な上昇やコレステロール吸収抑制作用があり
成人病予防に効果的。

カロテンやビタミンEも豊富♪
抗酸化作用でアンチエイジングにも期待です。







コディナアルガンオイル1
美容製品の通販サイト「アンビエンス」ファンサイト参加中

そして。。。
こちらもビタミンEがたっぷりのコディナのアルガンオイル。
紫外線ダメージからお肌を守る効果がある美容オイル。
モニターさせていただきました。



モロッコのアルガンの実100Kgから約1リットルしかとれない
希少なオイル。
なので 10ml 1260円と高価ですが
2、3滴でいいので割と長持ち。


コディナアルガンオイル2

成分 アルガニアスピノサ核油
100%オーガニックのアルガンオイル


コディナアルガンオイル3

キレイな黄金色

コディナアルガンオイル4

塗ってみました。

オイルは好きで ホホバやシアバター オリブ油を試したことが
ありますが オイルによってオレイン酸が豊富な物や
リノール酸が豊富だったりと構造がそれぞれで
人によって合う合わないがあって
自分で使ってみないとわからないけど
私は アルガンオイル 1番好きかも!
自分にピッタリのオイル探すのも実験みたいで楽しいです。
あとは 美白効果のローズヒップオイルやアボカドオイルも
気になってます。

無印のテスターでローズヒップオイルを試したら
湿疹も出ず アレルギーは大丈夫そうだったので
使ってみたいな。

アボカドオイルは キレイな黄緑色で食用も気になる。



ホホバは 肌と同じ構造でサラッと肌馴染みがいい感じ。
髪にはベタつかず好きだけど 乾燥肌にはちょっと物足りず
シアバターを重ね付けしてました。

日本薬局方のオリブ油は ホホバより少し重めで
髪にはしっとりしすぎる 肌には良くも悪くもなく普通。
安いので ハンドクリーム代わりに惜しみなく使えて便利。

アルガンオイルは サラッとしてベタつかないけど
ホホバより保湿力があって 翌日もしっとりもっちり肌♪
ちょっと高価だけど これ1つで
髪にも 顔にも 体にも使えて
オイルで頭皮のマッサージのあとシャンプーしたりもできて
万能なオイルだわ
ホホバと同じく 酸化しにくいので安心。


顔は肌荒れ中だけど 鼻のかさぶた以外だいぶましになったので
試しにアルガン塗ってみたら しみたりもなくしっとり良い感じでした。
顔はすぐ赤くなるので1ヶ月ほど何も塗ってなかったけど
そろそろ保湿していこうかな。



オイルの特徴などについては
「ゆるゆると美人になりたい!」snowwhiteさんの
ブログがとても参考になりました。






コディナ アルガンオイル




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






2013/09/01 Sun | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
    home    
