-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
玄米と粗食 人参とオレンジのサラダ
人参とオレンジのサラダ1

リウマトやめてからの痛み治まってきました♪
右手首がちょっと力が入りにくいくらいです。
徐々に良くなってきてる感じ。


今日のごはん

玄米&白米&黒米ごはん 海苔とゴマ
大根と豆腐と豆の味噌汁
人参とオレンジとアーモンドサラダ
レンコンと赤玉ねぎと豆の酢漬け
菜の花お浸し
さつまいも ハチミツ&シナモンかけ
豆乳ココア
ハイビスカスティー

(17品目くらい)



最近 玄米入りごはんと粗食が食べたい気分。
常備菜と味噌汁くらいでいいのでラク~♪
調味料は良いのを使ってるので
おいしくて贅沢感があって満足できる。
しかも スナック菓子も我慢できてます。 
やっと3㎏痩せれた~
目標はあと1㎏だけどこれから暑くなれば
痩せられそう。


人参とオレンジのサラダ2

mokoさんの赤玉ねぎがおいしそうで食べたくて
おつとめ品のを買ってきました。
常備菜のレンコンと豆の酢漬けにプラスしました~
紫があるとキレイ

あとは 立ち読みして(すみません)食べたくなった
人参とオレンジのサラダ。
レーズンなかったのでアーモンドで。

お気に入りの青山有紀さんの
他の料理本を図書館で予約してきました。
早く見たいな~楽しみ♪



昨日の晩ご飯は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の
ボンゴレロッソ。
簡単でおいしかった♪
また作りたいのでレシピのせておきます。

ボンゴレロッソの作り方








料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ




2014/03/29 Sat | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
豚の生姜焼き弁当
豚の生姜焼き弁当1

お弁当
(25品目)


リウマト4mg やめてから1ヶ月と2週間。
今日は関節の痛みまし。
右手首が少し力を入れにくいけど
徐々に治まってくるといいな。


豚の生姜焼き弁当3

今日は生姜焼き弁当

ポテサラ 入れにくいので卵で巻いて
卯の花はラップで丸めてから入れました。

生姜焼きは 青山有紀さんのしょうゆダレで味付け。
めんつゆのような出汁入りのしょうゆダレで
作っておくと3ヶ月くらいもつし
何にでも使えて味もきまりやすく便利。

急いでる時でも みりんや酒や醤油をいちいち
出してフタを開けて~ってしなくていいのでラク♪

この本 かなり活用しています~






料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ





2014/03/21 Fri | お弁当 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
アントシアニンたっぷり 黒豆ごはん&アロニアジュース
黒豆ごはん4

今日のごはん
(21品目)


黒豆ごはん
だし巻き卵 ねぎ入り
なすとピーマンとねぎと鶏そぼろ炒め
ミニトマト かぶ酢漬け
いかなごくぎ煮
たくあん 塩昆布 しそ
アロニアヨーグルト&プルーン
オレンジ アロニア&牛乳
鳩麦茶



黒豆ごはん1

テレビでやっていた黒豆ごはん。
すっごく簡単だったので作ってみました。

プライパンで3分ほど煎って
パカッと割れて 猫目のようになったら
炊飯器に入れていつも通り炊くだけ。
栄養豊富な黒豆ごはんのできあがり~♪

量は適当。
米2合に黒豆ひとつかみくらい。
今日は少量の塩と酒と出汁を取ったあとの
昆布をいれて炊きました。

紫になって赤飯みたい。
黒豆がほっくり 米がもっちりしておいしい♪

黒豆の栄養・効果


黒豆ごはん2
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

飲み物は 最近注目されてきてるっぽい
アロニアジュース。
以前 アロニアジャムがおいしかったので
飲んでみました~♪
味はブルーベリーとプルーンに似た感じ。
今日は牛乳で割ってみた。

抗酸化作用のポリフェノールが
ブルーベリーより多いそう。
老化防止や目にもいいみたい。

黒豆ごはん3

こちらのアロニアジュースは
有機JAS認定マーク付きで安心。


ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁

黒豆ごはん5

ヨーグルトにも合う









料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/03/19 Wed | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
しめじの豚肉巻き揚げ弁当
しめじの豚肉巻き揚げ弁当2

今日のお弁当

冷凍しておいた炊き込みごはんが
具だくさんなので24品目♪

(しめじ 舞茸 人参 鶏肉 ひじき
 お揚げ ごぼう)


しめじの豚肉巻き揚げ弁当1

メインのおかずは
豚肉にしめじとしそを巻いて揚げたもの。
これも私の中では面倒な部類なので
晩ご飯に作って残りを冷凍。
朝はトースターで温めました。
切った断面が可愛い♪
これも 青山有紀さんのレシピ。




半月卵は もやしと人参を挟んで焼きました。
こちらのレシピ↓


このオレンジページの基本シリーズは
料理が全くできない20代の頃に買ったもので
今でも使ってます。
なので もうボロボロ~

和食 中華 洋食とどれも行程ごとに
写真が多く わかりやすいんです♪
中華は なくしてもう一度買ったほど

お弁当本は パラパラ見てはいたけど
お弁当作りが嫌いで適当だったので
あまりこの通りに作ってなかったけど
最近 楽しくなってきたので見返してみました。

今日は 半月たまごに
もやしと人参を挟んだのを作ってみた。
他にも見て楽しんでただけのお弁当本を
活用していかないともったいないね~


カリカリポテトはカレー風味に。
豆のサラダは コーンと玉ねぎとピーマンみじん切り入り。
味付けは ハチミツ お酢 オリーブオイル
塩こしょう。





料理初心者でもわかりやすい♪
オレンジページの基本シリーズ↓


料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ







2014/03/18 Tue | お弁当 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
えびカツ弁当&ちょっと手が痛い~
リウマトレックス減らしたら ちょっと痛くなった~
なんか力が入りにくくて
鍋がいつもより重く感じます。。。

エビカツ弁当1

今日は エビカツ弁当
(28品目くらい♪)

エビにしそを巻いて揚げました。
面倒そうで作るのためらったけど
食べたい気持ちが勝って作りました
ハニーマスタードソースをつけていただきます。


エビカツ弁当2

このエビカツ詰めにくかった
しっぽが邪魔で フタを無理やりしました。
全体的にも あまりキレイに詰めれなかった~
かぼちゃも大きすぎたかな。無理やり入れました。
でも おいしかったようで好評でした♪

晩ご飯の時に余分に作って
冷凍したのを 朝トースターで焼きました。

朝に作ったのは だし巻きとたくあん混ぜご飯だけ。
あとは 夜に作ったもの。


エビカツ弁当4

晩ご飯の残りの炊き込みご飯おにぎりと
たくあんとツナの混ぜご飯おにぎり。

母作のいかなごのくぎ煮。
塩昆布。


エビカツ弁当3

えび 2匹に見えるけど4匹入ってま~す♪

今日はエビカツと ねぎとツナのだし巻き卵が
とってもおいしくできました










料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ





2014/03/17 Mon | お弁当 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
ひじきご飯&鶏の照り焼き弁当
ひじきごはん弁当2

今日のお弁当




こちらの丸型2段 曲げわっぱで
ひじきごはん。

ひじきごはん弁当1

ごまをかけ忘れた。


ひじきごはん3

メインのおかずは 鶏の照り焼。
山椒塩とごまをかけました。
山椒がピリリとして 良い感じ♪
唐揚げにしようかと思ったけど
面倒になってこっちになりました。

茶巾卵は アボカド入り。

デザート代わりに ドライプルーン


ひじきごはん弁当4

青山有紀さんのお弁当本を
見て作るようになってから
まぁまぁ キレイにできるようになってきたような♪
(自己満足です)最初の頃のお弁当は
ちょっとごちゃごちゃしてるな~と思ったので。

詰め方や パパッとできてアレンジしやすいおかずが
とっても参考になる♪
味付けも えっ? これだけでいいの?
って感じなんですが おいしいんです
他にもお弁当本持ってるけど
この本ばかり見ています~
有紀さんの他の本も図書館で借りてみたいな。

育ち盛りやがっつり系が好きな人には
物足りなそうだけど
素材の味をあじわえるおかずが多いので
ヘルシーで色んな物をちょこちょこ食べたい
女性向けの本という感じですね。
男性でもメタボが気になる方とかにいいかも。



↓ この本もよさそう
 毒だしって言葉に反応しちゃうわ





料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ





2014/03/14 Fri | お弁当 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
1月と3月の膠原病内科 通院メモ
1月も特に変わりなかったので 2回分まとめてメモ。


1月の結果

CRP 0.1 (基準値0.3以下)
C3 87 (基準値65-135)
C4 17 (基準値13-35)
MMP-3 53.5 (基準値16.1-56.8)

潜血+ 
アセトン+ 

関節の痛み落ち着いている。
倦怠感もほとんどなし。元気♪



3月結果

CRP 0.1 
MMP-3 62.1

潜血+ 
蛋白± 

潜血が続いてるな~
CRPは低いけど MMP-3が基準値ちょっと超えてしまった。
でも 痛みはそれほど強くない。



気になることは 免疫が落ちてるのを感じること。
去年の10月に手指にウイルス性のイボができて
液体窒素の痛い~治療をしたり。
もう治って痕も残らずキレイに治ったけど
また 免疫が弱った時に再発しやすいそうで
ウイルスは見えないだけに
買い物行っても 買い物かごとか素手で触るのが
怖くなったり ウイルスに怯えてしまう。

去年の11月に子宮頸ガンの検診で
Ⅲa 再検査
その後 コルポスコープの組織診で
軽度異形成と発覚
ガンではないと ちゃんと調べるまで恐怖でした。

これも 免疫で自然と正常に戻ってることも
あるらしいのだけど 私の場合免疫落としてるし。。。
やばいんじゃない?って怖くなって
痛みが落ち着いてるので
1月15日からMTXを 2錠から1錠に減らし
2月5日から 完全にやめてみました。
今のところ痛みでてないけど
今月の結果でMMP-3が上がってました。
う~ん これから痛くなるのかなぁ?

7月に子宮頸ガンの細胞診があるので
その時に正常に戻ってほしいので
もう少しこのままプログラフ2mgだけにしてみます。
それと マヌカハニーも取り入れることに。

減らして痛くなったら次の受診まで辛いし
また 予約を早めてもらったりするのも嫌なので
先生には 相談せずに勝手に減らしたんだけど
大丈夫そうだったので 今回の受診で
免疫をもう少し上げたいので減らしたことを報告。
怒られるかなとちょっとドキドキしたけど
「そうやなぁ anemoneさんはプログラフが
よく効いてるからなぁ。MTXは減らしてもいいかもな。
MMP-3が上がってるけど 痛みが大丈夫なら
今回はMTXなしで様子をみてみようか。」
と言ってくださり全然大丈夫でした。

それと プログラフにジェネリックがあると
ブロ友さんに教えてもらって
かなり値段違うので変えようか迷っていて
でも 処方箋にジェネリックに変えられないチェックを
先生がしてるので 先生はジェネリックに変えない主義なのか
成分が微妙に違うから 変えて副作用が出ることがあるから
変えないのか どうしてかなと疑問に思ったので
聞いてみました。

特に変えたらダメってことはないみたいで
「そうやなぁ 高いよなぁ。変えてもいいけど
プログラフのジェネリックは
薬局にないことが多いからなぁ」とのことで
変えない主義とかではないみたいでした。

成分の違いで副作用がでることも
そんなに心配しなくていいような感じでした。

そうなんだ~じゃぁジェネリックにしようかな。
とも思うけど 私はプログラフがすごく合ってるみたいで
飲んでも 倦怠感も胃がムカムカしたりも
なんの不快症状もないので
(MTXは胃がムカムカとか倦怠感はたまにあった)
ジェネリックにして そういう症状が出たり
高血圧とか糖尿病とか副作用の項目にあるけど
そういうのが出たらどうしようと
変えるのがちょっと不安でもある。
悩む~~

とりあえず MTXをやめたところなので
あまりコロコロかえても怖いので
今回は そのままにすることに。

薬局で聞いてみたら取り寄せで
ジェネリックにできるそうで
変える場合は すぐにできないので
早めに言ってくださいとのことでした。

値段は 2錠 64日分で ¥31550
がジェネリックだと ¥22200くらい。
¥9350ほどの差でした。
これは大きいよね~



免疫低下に怯えてる私は
そのうちプログラフを1.5mgにしたら
痛くなるかも気になってること。
それか普段2mg飲んで たまに1mgにしたり
したら効き目がすごく下がってしまうとかは
あるのかとか 気になってることを色々聞いてみたら
効き目が下がるかは 厳密には
よくわからないみたいでしたが
してみてもいいけど ただ色々変えすぎて
悪化したら 薬の量をドーンと増やさないと
いけなくなる場合があるってことでした。
それは 嫌ですね。
しばらく プログラフを2mgは
きちんと飲むことにいたします。


あと 発症当時からずっと治らない
おでこの生え際と頭皮の赤くなってるのが
かかりつけの皮膚科でも治らなくて
膠原病になったことを言ったら
大きい病院で診てもらった方がいいかもと言われ
でも 治らなさそうだしと ほおっておいたら
最近 眉毛の上にも新たにできて
そろそろ 皮膚科行こうかなと思っていたんですが
先生が見つけて これなんや?
皮膚科で診てもらったほうがいいかもとのことで
次回の膠原病通院の時に予約してくださいました。
皮膚科 早く診てほしかったら
次の膠原病受診も早めようかと言ってくださったけど
痛いわけではないので そのままの間隔にしてもらいました。
なので 次回は5月12日の通院予定。

皮膚の症状が悪くなったり 増えたりしたら
早めにするからいつでも言ってと
言ってくださり 色々気になってたことも
丁寧に答えてくださり安心できました。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ



2014/03/13 Thu | 2014 リウマチ・SLE ・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
お弁当& 膠原病対策でこの冬よかったもの
お揚げときゅうりと錦糸卵の3色ごはん2

お揚げときゅうりと錦糸卵の混ぜごはん弁当

お弁当のレパートリーを増やしたいので
またまた 青山有紀さんのお弁当本を参考に
混ぜごはん。
簡単で おいなりさんに似た味で
おいしかったです♪
常備菜のレンコンの酢漬けと
ごまも入ってます。

おかずも参考にしました~


お揚げときゅうりと錦糸卵の3色ごはん4

今日のおかずは全部おいしかった♪

有紀さんの野菜のパリパリ漬けに
塩昆布を和えたのと
菜の花といんげんのナムルも
ごま油がきいていて好き♪

あとは ハチミツとシナモンの組み合わせは
体にいいらしいと何かで見て
ストウブで少量の太白ごま油で
さつまいもを素揚げしてハチミツとシナモンをかけました。
さつまいもやかぼちゃがあると
甘いのでデザート代わりになって満足できるんで
大体いつも入ってます。

同じ油でちくわとレンコンも揚げました。
青のりがなかったのでパセリで。
レンコンはカレー粉をまぶして違う味に。


お揚げときゅうりと錦糸卵の3色ごはん1

(今日は19品目)

昼の米を普通量に戻して
夜を少なめに変えました。
でも あと2㎏がなかなか減らないな~
まぁ 運動が足りないんでしょうね。。。



モニターのマヌカハニーが
風邪引きかけた時になめて寝たら喉の調子が
良くなったり すごくよかったので
続けてみようかと思ってます。

他にも歯周病やピロリ菌やら色々といいみたいだし
免疫抑制剤で弱ってる私にぴったりなのよね~
色んなウイルスに怯えなくて済む。
結構 高いのでもう少し安いの探してみようと思います。


モニターでお試ししたのは杉養蜂園のもの↓


こちらがまだ安いかな?↓



普通のハチミツもミネラルなんかが豊富で
いいみたいで最近ハチミツが気になってます。
市内にハチミツ専門店があるので見に行ってみようかな♪

冬は膠原病患者にとって感染症や
体調悪化に注意が必要ですが
この冬 色々試してみてマヌカハニーが気に入りました
あとは 湯たんぽと シルクのマスク!

今年は 使い捨てのマスクを使わず
シルクマスクを洗ってずっと使ってましたが
家族が次々に風邪ひいても
3回くらい移りかけたけど なんとか無事でした。

紫外線対策にもなるし 顔も気持ち良くて温かいし
ずっとつけてられるので 気管に冷たい空気が入らず
乾燥しにくいし とっても重宝しました。
暖かくなるのももう少し。
この調子で冬を乗り切れますように。。。

シルクマスクは 「シルクふぁみりぃ」さんの
ものを愛用中。
シルク手袋と靴下も必需品。






料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ





2014/03/09 Sun | お弁当 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
アルメダールスキッチンタオル & 栗原はるみさんの さばそぼろ
さばそぼろ3

おしゃれな雑貨やインテリアを扱うアンジェさんより
北欧のキッチンタオルをお試しさせていただきました。


アルメダースキッチンタオル1
アンジェ web shopファンサイト参加中

スウェーデンの伝統ある老舗テキスタイルメーカー
「アルメダールス」のタオルで
ポーセリン「KOKET for porslin」(キッチンの食器)
という柄。
色も柄もステキ

他にも ハーブポット ニシン ピクニックなど
可愛い柄があります~↓



さばそぼろ4

吸水性 速乾性に優れたコットンリネン素材で
キッチンタオルとしてはもちろん
タペストリーや棚の目隠しなどにも♪
プリンターやパソコンの上にひいても部屋がおしゃれに♪


さばそぼろ1

可愛すぎて食器拭きに使うのはもったいないので
まずは テーブルクロスとして使うことに。

あとは ホームベーカリーやフープロや
かごの目隠しなどに使ったりしたあと
キッチンタオルとして使うつもりです。



NHK今日の料理 栗原はるみのお弁当12ヶ月SP
でやっていた「さばそぼろ」と「茶巾卵」を作りました

栗原はるみさんのさばそぼろレシピ

さばの身をスプーンでこそぎ
野菜もたっぷり食べられる簡単レシピ。
今日は れんこんとピーマンとネギも入れました。
生姜がきいて臭みもないのでお弁当にもぴったり。



茶巾卵レシピ

卵 1個
みりん 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 少々
サラダ油 少々

卵 みりん 砂糖 塩を混ぜて
油をひいたフライパンでスクランブルエッグを作り
ラップを2つ敷いた上に半分ずつのせる。
熱いうちにラップで包んで茶巾状にする。
冷めたらラップから取り出し出来上がり。

今日は砂糖を少なめにしてとろけるチーズを入れました。





アンジェ web shop まるごとセット



料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ








2014/03/08 Sat | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
「海の精」 無添加たくあんで混ぜごはん弁当
たくあん&ツナの混ぜご飯3

今日のお弁当

青山有紀さんのお弁当本に
美味しそうな混ぜごはんが
たくさん載ってるので
少し材料は違うけど参考にして
家にある材料で作りました~



たくあんを使った混ぜごはん♪
ツナとごまと海苔も入れました。

たくあんのポリポリ食感と
ごまの香ばしさと
海苔とツナのうまみがなかなかいける~

たくあん&ツナの混ぜご飯2

晩ご飯の残りの かぼちゃの煮物は
つぶしてきんとんに。
丸いお弁当箱に丸いおかずを入れるのが好きかも


海の精ショップファンサイト参加中
海の精たくあん1

たくあんは「海の精」さんの無添加たくあんです。
海の精さんのお塩はおいしくて体にいいので
いつも使ってますが
他にもこだわりの商品が色々あって
炊き込みご飯の素もおいしかった。
どれも無添加で自然な味なので大好きです。

黒米や味噌や醤油 ハトムギも気になるなぁ。
近所のスーパーやカルディーでも売ってほしい。



海の精 天日干したくあん

海の精たくあん2

海の精たくあん3

米ぬかを洗い流して薄くスライス。
キレイな色♪

ちゃんと乳酸菌発酵してるので
腸にもよさそう。

先日の紅ショウガとそぼろとインゲンご飯にも
たくあん添えたり
おにぎりにも たくあんがあると嬉しい。
美味しいお塩で漬けてあるので
変に塩辛すぎず ポリポリいくらでも食べちゃいます。


たくあん&ツナの混ぜご飯4

(今日は20品目)





料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ







2014/03/06 Thu | お弁当 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
青山有紀さんのおばんざい弁当
ポテサラコロッケ&3色ごはん弁当4

新しい曲げわっぱ


漆器かりん本舗さんの
1月 レビューコンテスト
の大賞に
選んでいただきました♪



大賞の5000円クーポンと 楽天ポイントで
大館曲げわっぱが 新しく仲間入りしました。
丸型2段 姫子重。

レンジの使える曲げわっぱと悩んで
長く使えそうなこちらに決めました。

見た瞬間 ちっさい~
小さすぎたかなと思ったけど
入れてみると結構入りました。
見た目は小さくて可愛いです

上下とも350ccで 1段でダイエット弁当にも使えるし
銘々皿として普段にちらし寿司やおこわなど入れたり
たくさん食べたい時は 2段にふんわり入れれば
女性にちょうどいい量。
しっかり詰めれば700ccなので男性でも使えて便利です。



ポテサラコロッケ&3色ごはん弁当2

このお弁当箱に 普通にごはんを入れると
運動不足で消費カロリーの少ない私には
ちょっと多いので
ドーナツ型にご飯を入れて
真ん中にそぼろを入れました。

青山有紀さんのお弁当本を参考に
そぼろといんげんと紅ショウガの3色ごはん。
これおいしかったです。


有紀さんのお弁当は
写真を見てるだけでも楽しい♪
寝る前に見て癒されてます。
詰めた時の写真がもっとあったら
いいのになぁ。
もっとたくさん見たい~

体にやさしいおばんざいで
作り方も簡単にできるようなレシピで
見た目も 普通に詰めてるだけなのに
おしゃれでキレイ。センスを感じます。
理想的なお弁当

ポテサラコロッケ&3色ごはん弁当3

ポテサラコロッケも有紀さんのレシピ。
ポテサラ丸めて ベーコンを巻いてコロッケに。

先日作った卵とアボカド炒めが
美味しかったので 卵焼きにも
アボカドとツナを入れてみました。
色もキレイで ボリュームも出て
美味しかった。

ポテサラコロッケ&3色ごはん弁当

(今日は19品目)

ごちそうさまでした。




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ





2014/03/01 Sat | お弁当 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
    home    
