-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
最近の手の状態(画像)
今年最後の月 12月の手の状態の画像です
左手は曲がらないので 不快に思われる方はスルーしてくださいね

自分の手の変化の記録のためと 発病当時、色々な画像を
探した経験があり 参考にさせていただいたので私も画像を載せました。



お恥ずかしいのでピントぼかしぎみにしておきます

tee2.jpg

右手
小指第一関節 腫れあり→現在プログラフとMTXで痛み治まってます
手首 普段は痛みなし 使うと少し痛む程度

この程度なので 日常生活に特に支障なし
しっかり握れます。フライパンなど重い物は両手でなんとか持てます。  

tee1.jpg

左手
中指第二関節 変形少しあり→現在プログラフとMTXで痛み治まるが
              時々痛む
              変形は薬が効いていてCRPが落ち着いてる
              ので進行止まってるような感じです
薬指全体 筋肉?硬直→現在痛み 腫れましになるが時々痛い

血行が悪いのかこの2本の指だけ紫ぎみ。
激痛時曲がらなかったが 今は薬のおかげでここまでは曲がります。
これ以上曲げようとすると痛い
この先もっと曲げられるようになるのか これ以上無理なのか
わかりません

左手は時々痛みあり 曲がらないのが不便ですが
薬で激痛がなくなり ゆっくりの動きですが
日常生活が自分で出来るので幸せに思います


足の状態は右膝痛み治まり 
最近 階段は上がるのは交互の足でゆっくりならオッケー

左足指と裏 普段は痛みなしだけど重心かけると痛いので
階段下りは1段ずつ 


後はいつまでも治らない頭皮のカサカサあり



以上現在の状態でした~


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2011/12/13 Tue | 2011 リウマチ・SLE・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(13) |permalink
キルフェボン♪     home     またまたラズベリー♪
コメント:

管理者にだけ表示
わかりやすい写真ですね~(#^.^#)
自分もanemonaさん見たく写真撮ってみます。
痛み無く過ごせればよいですね~

早く薬効いてこないかな~(^^♪
8錠は吐き止飲んでも結構ムカムカします・・・
2011/12/13 Tue| URL | 釣りきち | edit
大丈夫大丈夫、見た目、病気わかりませんよ!
何気に、買い物とかで、お金を渡す時とか、自分だけだろうけど、手を気にしちゃうクセが出来てしまった。

リウマチより、強皮症かSLEが有力な気がしますね、(医者でもないのにすみません)
第一関節が腫れるっていうのと、指全体が腫れたり変形したり?あと、頭皮か~治るといいですね。
あの、ハンドクリーム塗っちゃってみては?ベタベタ覚悟で。

とにかくやっぱりanemoneさんはリウマチの進行とちょっと違う気がしました。

今後は膠原病は仕方ないとして、何より、痛くないことと、自分の事は自分で出来るって言うこと。
コレが一番シアワセだと思います。
2011/12/13 Tue| URL | あたし | edit
私も初めは左中指の腫れでした。リウマチは左右対称に症状があるといわれ結局SLEの診断となりました。MMP-3のみ高値でした。1年後にヒュミラを開始し、その後感染症など色々起こり約1年で中止しました。不思議な事にやめてから関節の痛みがなくなりました。 
一度、ステロイドを試してみるのもありかもしれません。
2011/12/13 Tue| URL | hime | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/13 Tue| | | edit
釣りきち様
本当に痛いのだけは嫌です(>_<)
何もする気になれなくなっちゃうので。。。
釣りきちさんはまだ痛いですか?
早く効いてほしいです。
MTXでムカムカしても食欲はあるんですよ(^^;)
空腹でもなんとなくムカムカするし 食べた後もムカムカ
食べてる間は紛れてるのか ましなんですよ~
なので食べちゃいます。


2011/12/13 Tue| URL | anemone | edit
あたし様
そうですね~たぶん知らない人にはリウマチとかSLEだなんて気づかれないでしょうね。
右手は普通だし 左手は全部の指を軽く丸めてると普通に見えるし。
でも パン教室の時とか 曲がってるって思われてるかなとか
気にしてしまいます(^^;)

私もやっぱりリウマチよりSLEと強皮症って感じがします。
なんとなくですけど。
リウマチ教室とかの話聞いてても 私ちょっと違うな~とか思います。
かといってSLEだって確信もないけど 今の確定しない数値と状態が
そういうことなのかなって思います。
まぁこのまま悪くならなければそれで良いですよね(*^_^*)
悪くなって確定とかの方が嫌ですよね。
 
2011/12/13 Tue| URL | anemone | edit
hime様
そうなんですね。
判断の難しい病気ですね。
SLEにもヒュミラを使うんですね。リウマチの薬だと思ってました。
ヒュミラを止めたら痛みがなくなったんですか?
そんなこともあるんですね。
難病だけあって本当によくわからない病気です。
ステロイド。先生に一度勧められて副作用が嫌で拒否したんですけど
飲んでみるのも有りかなって最近思い始めています。
とりあえず 今は調子が良いのでこのままで
なにか変化があれば仕方ないですね。
いつかは飲まないといけないだろうなぁって思います。
できるだけ先にしたいなぁ(>_<)

2011/12/13 Tue| URL | anemone | edit
ヒュミラはSLEにも効くそうです。でもそれが大学病院で検査中の病気には禁忌でした(>_<)その話を聞いた瞬間私の病名はSLEではないのかも!?と。 
ステロイドはできれば減量したいですがなかなかですね‥
2011/12/14 Wed| URL | hime | edit
hime様
SLEではないかもしれないんですか(>_<)
リウマチでもないんですよね。
今検査中なのですか?はっきりしたいですね。
hime様はブログされてますかぁ?よろしければ教えていただけますか?
私もお邪魔させていただきたいなぁと(^^)

2011/12/14 Wed| URL | anemone | edit
自己炎症性疾患の1種の疑いで検査中です。この病気はよく膠原病と間違われるそうです。 
ブログはしておりませんがしたいなぁとは思ってます(^_-)-☆
2011/12/15 Thu| URL | hime | edit
hime様
体調はいかがですか?
自己炎症性疾患。初めて知りました。
抗体が検出されない為判断が難しいみたいですね(>_<)
膠原病と似た症状だと書いてありました。
ほんとに免疫ってややこしいんですね。
体に異常があるのにはっきりしないのも不安ですよね。
検査結果ではっきりわかり治療に専念出来ますように願ってます。
ブログされたら良ければ教えてくださいね(*^_^*)


2011/12/15 Thu| URL | anemone | edit
今月は順調な感じです。結果ははっきりわかる場合とわからない時があるようでそれにより治療が変わるそうです(;一_一)また報告しますね♦♫⁺♦
2011/12/16 Fri| URL | hime | edit
hime様
順調でなによりです(^^)ずっと良い状態が続きますように。。。
治療が変わるのならはっきりわかってほしいですよね。
また教えてくださいね(*^_^*)

2011/12/16 Fri| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
