-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
歯医者へ
今日は歯医者へ行ってきました



10日前位から歯が痛くて虫歯だと思っていたんですが
違ってました

レントゲンで見てもらうと 7年前位に神経を抜いたところが
膿んでいるかもしれないので 大きめの病院を紹介されました

詰め物を取って消毒する方法があるそうですが
もったいないし取らない方がいいかもと。

そうなんですこの詰め物8万位したんです。
1度外すと使えないそうで
歯茎を切ってそこから消毒した方がいいそうです

虫歯を削ってすぐ治ると思ってたのでがっかりだけど
痛いのが治るなら仕方ないですね。


7年前の神経抜いた後から時々痛くて その後頭痛になるので
神経抜いてもらった病院で痛いんで膿んでるのでしょうか?って
聞いたことあったんですが
その時は きちんと処置してるから膿んでないはずと言われ
ただの片頭痛なのかなとそのままにしてました。


その後 また痛みが強くなったりして別の歯医者に行くも
虫歯がないと言われ 頭痛はもしかしたら脳腫瘍では?
たぶん大丈夫と思うけど心配なら神経内科へ行ってみては?
と言われ MRI検査したけど 綺麗な脳だよ~と言われ。。。
結局 片頭痛なんだろうと諦めてました。
痛みも時々だったし 神経抜いたら疲れた時とか痛くなったり
するものなのかなって。


今日はようやく原因がわかって良かった。
やっぱり 神経抜いたとこがずっと気になってたので。
これで治ったら 片頭痛も減ると助かるなぁ


普通の虫歯治療のつもりだったのに
切ったりして SLE悪化大丈夫なのか怖いけど。
主治医も 今はまだオッケーって言ってたし大丈夫かなぁ。


あと ショックだったのが レントゲンで見て
親知らずが全部横に生えてるらしく
将来大変だから これは抜いた方がいいと言われて。。。

え~全部抜くの~?
それこそ SLE悪化の引き金になりそうで怖い~
でも ステロイド飲んでからだと感染症になりやすかったりするので
今のうちに治療した方がいいらしい。
確かにそう思うけど。
これは 主治医に聞いてからにしようと思います。


4月10日から医療事務講座に行けることになったので
それまでに 神経のところ良くなるといいんですが。
勉強に集中できますように。。。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
2012/03/27 Tue | 2012 リウマチ・SLE・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(14) |permalink
久しぶりの美容院     home     3月の通院
コメント:

管理者にだけ表示
歯医者で思い出しました(-_-;)
自分もそろそろ歯医者に行って歯石取らなきゃ!って思い出しました(^^♪

歯が治って偏頭痛も治れば良いですね・・・(#^.^#)
2012/03/27 Tue| URL | 釣りきち | edit
あたしも歯医者で歯石とりたい~。
忙しいしお金かかるからつい後回しになります。
歯と頭痛の関係は結構あるようですね。
親知らず、一本だけ抜いたんですけど、ゴリゴリ、骨の音が頭にこびりついて離れない・・・。
だから3本はまだ残ってる・・・。
2012/03/27 Tue| URL | あたし | edit
釣りきち様
歯医者 何年ぶりだろ~?久しぶりに行きました。
いつも痛くなってからしか行かないので
定期的に歯石取ったり手入れした方がいいですね。
でも 虫歯がなかったのは意外でした(*^_^*)
片頭痛治ったら かなり嬉しいんだけどな~(^^)

2012/03/28 Wed| URL | anemone | edit
あたし様
あたしさん親不知抜いたことあるんですかぁ
寝込みました?
今は何ともないんですか?
妹が抜いた後すごく辛そうだったから憂鬱~(>_<)
寝込んでたし ご飯も細かくして食べ辛そうだったし 飲み物はストローで飲みにくそうにしてたし。
でも 今のうちに抜いとかないと 歯根?が広がってきら
奥歯も1本抜かないといけなくなる場合があるようで そしたら計8本抜くことになる(^_^;)
今ならまだ親不知だけでいけるみたいだし 5年後にはもう危ないよって言われた~(>_<)ひぇ~
2012/03/28 Wed| URL | anemone | edit
ひぃぇ~っですね。
あたしはそんなにあと引かなかったです。
うちの妹も、いっぺんに3本抜いてたけど、以外に大丈夫そうだった。
横に生えるとか、やめて欲しいですね。
「危ないよ」ってなに~??って感じですね。
検討を祈るしかないですけど、あたしもまだ、3本あるんで他人事ではないんです。
歯は勘弁です。
2012/03/28 Wed| URL | あたし | edit
歯医者ってもっとも嫌いな病院です
自然治癒ってことはぜ~~ったいないから
行かないといけないんですけどね (・・;)
これで片頭痛も無くなるといいですね

あ、医療事務講座行かれるのですね
身体に気をつけて無理せずがんばってくださいね (^O^)/
2012/03/28 Wed| URL | yukibee | edit
あ~ 歯医者さんね・・・>< できれば行きたくないところです。私も 神経抜いたところの歯茎が膿んだことあります。親知らずも全部抜きました。でも 自分じゃ実感ないから ほんとに抜かないとだめなの?って感じ。。なんなんでしょうね 抜かれるための歯って?!
寝込むほどひどくならずに済むことを お祈りしてますね^^。
2012/03/28 Wed| URL | モモスケ | edit
あたし様
そうなのかぁ~
3本いっぺんに抜いても結構大丈夫な場合もあるんですね~
私もそっちの人になりたいな~(*^_^*)
2012/03/28 Wed| URL | anemone | edit
yukibee様
歯医者って何度行ってもドキドキする(^_^;)
苦手です。

医療事務行けることになって嬉しいです♪
やっと一歩前進!
この3ヶ月は 体調管理頑張ります!
とにかく 出来るだけ疲れないようにしたい。(難しいけど)
帰って ご飯 風呂 寝る!の繰り返しで 睡眠しっかり取るように努めます(^o^)
2012/03/28 Wed| URL | anemone | edit
モモスケ様
7年間の不調が 神経膿んでたのが原因だったなんて~
頭痛嫌だったよ~(^_^;)
もっと早くわかって欲しかったですよ~
まぁもうすぐ治るから良いけど(^^)
モモスケさんも親不知抜いたんですね。
私もいつ抜こうかな~?


2012/03/28 Wed| URL | anemone | edit
歯医者、私も定期検査に行かないといけないのですが、
何だかずっと先延ばしになっています…。

あと、親不知、私は全部(4本)20代の時に抜きました。
やはり、横に生えると大変だと言われて。

当時はまだ今よりも回復が早かったでしょうが、
それでも、上の歯(だったかな?)は
抜いた後痛くて、暫くカロリーメイトの
ドリンクとか飲んでいましたよ(~_~;)

病気での心配もあるでしょうが、年齢的にも
早めに抜いたほうがいいのかも知れませんね。

因みに、先日私の妹も親不知を抜くよう言われて
痛いかも・・・って怖がっています^^;

歯が痛いと集中力も欠けますよね。。
早く良くなりますように。
2012/03/29 Thu| URL | emu | edit
emu様
emuさんも親不知抜かれたのですね。
結構抜く人多いんですね~
横に生えてると後が大変ですよね。きっと。
虫歯にでもなったら(>_<)と思うと怖いので抜きたいです。
抜くのも怖いけど(^^;)
とりあえず 歯磨きは念入りになりました(^^;)
明日は神経のところの治療行ってきます~ 
2012/03/29 Thu| URL | anemone | edit
親知らず本日抜きました。やはりステロイドを飲んでいると感染症が怖いようで2日前から弱い抗生剤で抜いたあとはきつめの抗生剤を飲まないといけないので症状が落ち着いてるうちに治療したほうがいいですよ。

今年は2年に一度の診療報酬改定で大変かもしれませんが医療事務講座頑張ってくださいね。医療事務の仕事を離れてだいぶ経ちますがわからないことがあれば聞いてくださいね。少しはお役に立てるかもしれません(*^_^*)
2012/03/30 Fri| URL | hime | edit
hime様
今日抜かれたんですか!?
大丈夫ですか?安静にして早く痛みがなくなりますように!
膠原病だと 今の落ち着いてるうちに抜いておいたほうが後々安心ですよね。
私も次の受診で主治医に聞いてからしようと思います。

医療事務 難しそうなので私に本当に出来るのか(汗)
色んな制度とか理解できるかな。。。(^^;)
今日も歯医者で奥の部屋の医療事務の方 見てたけど書類とかいっぱいあって
ややこしそうだな~って(*^_^*)
今まで頭より 主に体使う仕事が多かったので不安ですが頑張ります~
himeさん医療事務されてたんですよね。心強いです。
また教えてくださいね(*^_^*)
2012/03/30 Fri| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
