fc2ブログ
-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
寝坊した。。。
月曜もお休み♪3連休でした~

復習も出来たし お庭にも癒されたし
映画も観ましたテルマエロマエ笑えました

金環日食 朝見るつもりが 目覚めたら9時だった
7時にアラームしてたのに 
起きれないなんてショックすぎ。。。


お庭にトマトの苗が仲間入りしました

tto1.jpg

細長い形のアイコと 丸い形のフルーツトマト2種類

トマト好きだから楽しみだな~♪
ちゃんと実が成るかしら?

それと、今年もゴーヤの苗植えました~
裏が駐車場なので 直射日光がすごいので グリーンカーテン




先日 開花したじゃがいもに実が成りました

tto3.jpg



。。。が、じゃがいも堀り楽しみだったのに

起きたら すでに掘られてました

そして 茹でられてました残念。


tto2.jpg

小さい実が少しだけでしたが おいしくいただきました~






にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



2012/05/21 Mon | お庭のこと | トラックバック:(0) | コメント:(14) |permalink
プログラフが効いてきた?     home     ラズベリーの実が♪
コメント:

管理者にだけ表示
じゃがいものお花って種類によっていろいろあるんですね。
もうじゃがいも食べられるんですか?はや!!
みずみずしくて美味しかったでしょう。
金環日食残念でした。
300年後に見ましょうね(^^)
2012/05/21 Mon| URL | たえっぺりん | edit
テルマエおもしろかったですよね!
私、僕等がいた(後編)みました。
寝坊は残念でしたね~。
じゃがいもとっても美味しそうです。小さい方が美味しいですよね。
2012/05/21 Mon| URL | あたし | edit
今日はお休みだったのですね
お休みだと思うと気が抜けちゃいますよね
(我が家には片時も気を抜かないサスケがいますが(^_^;))

ジャガイモさんたちかわいい ^m^
お庭でとれたものを食すなんて贅沢
羨ましい限りです

テルマエロマエ、面白いんだ (・。・)
2012/05/21 Mon| URL | yukibee | edit
金環食、見られなかったですか。残念でしたね。
でも、テレビでも、たくさん特集やってましたから…
自宅での収穫は嬉しいですね。安全、安心して食べられますね。
2012/05/22 Tue| URL | 白い月の風 | edit
金環日食残念でしたね。
私は近所の人達と空を見上げながら、眼鏡の貸し借りをしました。

テルマエ早く見に行きたいです!たのしみ!

うちもトマトの苗をこれから買ってきます♪

2012/05/22 Tue| URL | きんとき | edit
たえっぺりん様
こんばんは(^^)
じゃがいもまだ早かったかな~小さかったです(^^;)
まぁ プランターだからこんなもんですかねぇ~
お味は美味しかったです♪
種類によってお花違うんですね。これはメイクインのお花ですが
男爵のは どんなお花なのかなぁ?気になる(*^_^*)
金環日食は残念でした~(^^;)
2012/05/22 Tue| URL | anemone | edit
あたし様
こんばんは(^^)
テルマエおもしろかったですよね♪
めっちゃ笑えました。
金環日食観れなかったですぅ。。。(^^;)
テレビでは観ましたけど 感動的でしたね。
実際観たらもっと感動でしょうね~
2012/05/22 Tue| URL | anemone | edit
yukibee様
こんばんは(^^)
そうなんです。お休みだと気を抜いちゃいました(^^;)
yukibeeさんはサスケくんと金環日食観れましたか?
実際観たら感動でしょうね~
テルマエおもしろかったですよ♪
会場みんな笑ってました。
2012/05/22 Tue| URL | anemone | edit
白い月の風様
こんばんは(^^)
寝坊してしまいました~(^^;)残念。。。
でも、テレビでも綺麗で感動しました♪
植物は食いしん坊なので 収穫出来るものばっかりです(^^;)
トマト早く食べたいです。


2012/05/22 Tue| URL | anemone | edit
きんとき様
こんばんは(^^)
近所の人達と金環日食観察いいですね~
テルマエ見に行かれるのですね。
楽しかったですよ♪
トマトも楽しみですね!
2012/05/22 Tue| URL | anemone | edit
以前(2月ごろ?の記事にコメント)した者です。
テルマエロマエいいですね~ 
阿部さんとかかっこいい !!

いきなりなんですが、アネモネさんは体調悪くしたとき周りの反応は怖くなかったですか?私は高校のとき関節が痛みだして、歩くとずきずきして松葉杖をついてたときがありました途中で病気とわかったんですが原因知らない人はびっくりしてただろうし…痛くて寝れなくて、精神的にまいってました 睨まれたときもあって、何だか人間不信になってしまって 今でも思い出すと泣いてしまいます…
2012/05/25 Fri| URL | あみ | edit
あみ様
あみさん こんにちは。
阿部さんかっこいいですよね(*^_^*)

松葉杖でも睨まれるって酷いですね。
私も最初の時は歩きにくかったので杖使ったりしてました。
自分的には 杖持ってる時の方が歩くの遅くても足が悪いんだなってわかってもらえるので
安心感がありました。

一見元気そうに見えるし 歩くのや物を持つのも辛いっていう痛さは元気な人にはわからないと思うから
怠けてる風にとられて辛さをわかってもらえないことで悲しい気持ちになることはたくさんありました。
家に帰って泣いたことも。。。人間不信にもなりました。テレビ見てても映ってる人が普通に歩いてるのとか見ただけで羨ましくてしかたなかった。人と会うと辛いので家にこもってることも多かった。
今でも思い出すと泣けます。

これから働いて人との関わりが増えるとそういう事はまたあるんでしょうね~
痛みが減って調子良くても 今までのようには動けないですから。
辛いけど この病気になった人は誰もが経験する気持ちなのかなぁって思いますねぇ(T_T)

でも仕方ないって最近は思うように努力しようと思います。
そうしないと自分が精神的に辛いので。
もちろん その瞬間は凹みますが。。。
私も元気な時はわからなかったし どこかで何気ない一言で病気の人を傷つけていたのかもですものね。
なのに自分だけわかってわかってって思うのもわがままかなって。
わかってもらえなくて当たり前。わかってくれようとしてくれる人には感謝。
人を嫌いにならないようにしようと思います。

病気になって気づくことはたくさんありますね。
初期に 前向きにとか頑張ってとか言われるのは辛かったですね。
前向きになりたいけど どうやって?って感じでした。
でも 私も元気な時は使ってた言葉。。。
悪気はなかったし。。。励ますつもりで使ってました。。。
でも 病気の本人は傷つくんですね。私も知らなかったですもの。
仕方ないですよね。

今はだいぶ回復してるので 頑張ってという言葉は嬉しく思えるようになりました。
それくらい初期の頃は病んでいたんですね(T_T)
そして あの頃は出口の見えない闇の中って感じでずっと続くと思っていたけど
こうして歩けるようになれて 痛みも3割位に減ってそういう事を幸せに感じないといけないと思うようにしています。(痛みゼロになりたいと欲張ってしまうけど(^^;))
まだまだ辛いこともあるしこの先不安だし ブログで愚痴ったりしちゃうけど それもいいよねって(^^;)
深く考えないように!無理しないように!ストレスためないように!でも無理しない程度に頑張る!を目標にしています(*^_^*)
お互い大変になっちゃったけど ぼちぼちといきましょ
長くなってごめんなさい(^^;)











2012/05/26 Sat| URL | anemone | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28 Mon| | | edit
鍵コメント様
はじめまして。
アザルで熱が出たんですね。アザルはちょうど10日位に副作用が出ることが多いみたいなので
早めに診てもらって入院にならないといいですが。
私は熱が出てもだいぶ薬を飲み続けたので入院になってしまいました。。。(^^;)

同じような境遇の方にコメントいただいて1人じゃないって思えます♪
ありがとうございます。
そう!私も発病した時が年齢的に結婚とかに支障が出たりとなんで今なの?って悲しかったです。
まぁいつなってもなんで今?って思うでしょうけど 30代での発症が多い病気なので
人生設計狂ったりして大変ですよね(T_T)
もし 出産となっても今の薬飲めないので痛くなること想像したら怖いし。
このままずっと独身でいた方がいいのかなとか不安だらけです(T_T)
本当に未来の自分が想像出来ません。
どうしようもないので深く考えず今に集中して少しでも未来が明るくなるようにと願ってます。




2012/05/29 Tue| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home