-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
パン教室 スウィートブラウン
朝食

stbp3.jpg

パン教室で作ったスウィートブラウンパン 
ラフランス みかん コーヒー牛乳



パン教室の期限がせまってきてるので
痛くて行けない期間が長くなると困るので
大丈夫なうちに 行きまくってます
痛みが予測できないと不便。

sitbp1.jpg

ケーキみたいだけど パンです~
本来はクグロフ型で焼いた モンキーブレッドというパンを
普通のケーキ型で焼いて スウィートブラウンと名付けたそう。

生地をめん棒で平たくのばして 2㎝角に切り
たっぷりのバターと砂糖を溶かした液に絡め(高カロリー
ケーキ型に2段に敷き詰め 間にくるみを散らして焼きました。
発酵にも焼くのもわりと時間がかかるパンでした。



stbp4.jpg

リーンなパンが好きだけど
想像してたより甘すぎず くるみがたっぷりで
香ばしくて美味しかったです。

私はカステヘルミ グレー17㎝プレート&カルティオ サンド
組み合わせで♪


stbp5.jpg

母はティーマ ホワイト17㎝プレート&
ティーママグ 300mlテラコッタ
にするわ~と
それぞれ食器を選んで♪

stbp6.jpg
ごちそうさまでした。





今日のお皿↓


カステヘルミ クリアがお安くなってました↓






(体調メモ)
また左手中指第3関節(手のひら)が痛み微妙にup
パンが作れる程だから大丈夫だけど やっぱり進行してる。。。
ラフランスの皮剥きが辛く感じた。
物を握るのがしにくくなってきた。
MTX1錠増やさないとダメかなぁ。
というか 強皮症の症状っぽいけどMTXで効いてくれるかなぁ?
次の受診で先生に相談してみよう。

倦怠感 息苦しさは 最近ほとんどなし。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





スポンサーサイト
2012/11/11 Sun | パン教室 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
回転寿司のエビアボカドが食べたくなって。。。     home     パン教室 シードコルプ
コメント:

管理者にだけ表示
はじめまして★
こんにちは~mokoです。
とっても美味しそうなんで、思わず食べたくなりました。
私好みのお菓子です。
今、パン教室を探しているんですが、
どんなお教室がいいか悩んでいます。ありすぎて・・・

お体の方お大事に!
また来ますね~
2012/11/12 Mon| URL | moko | edit
美味しそうなのが続いてますね ^m^
クルミ好きなのではまってしまいそう・・・
カロリーは気になるけど (^_^;)

↓nikinikiさんですか?
可愛いですね
生八橋と聞いてびっくり

手の痛み・・・
ひどくならないといいですね
お大事にしてください
2012/11/12 Mon| URL | yukibee | edit
mokoさま
mokoさま はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
また 体調お気遣いいただき嬉しかったです。

このパン いつものパンの作り方と違ってケーキのようで
新鮮でした♪こんなパンがあるんですね~
楽しかったです(^o^)
パン教室通われるんですね。
お気に入りのところが見つかるといいですね!


2012/11/12 Mon| URL | anemone | edit
yukibeeさま
yukibeeさん こんにちは!
今日は 手の痛み昨日よりはましかな。
げっそりする程じゃないけど 微妙な痛さで
毎日 ドキドキします。
でも 次の通院までなんとか大丈夫そうです。
ありがとうございます。

パン カロリーすごそうだけど
パクパクたくさん食べてしまいました~(*^_^*)
私もくるみが好きなので美味しかったです♪
2012/11/12 Mon| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
