-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
甘酸っぱい♪りんごのパン作り
りんごのパンを作りました
パンばっかりでごめんなさい
この頃 パンを食べたいというより
作りたい衝動に駆られています

apbo1.jpg

ヨーグルト入りの生地です♪
いつもの倍の量で作ったら手首が痛かった~
なので ちょっと捏ねが足りなかったかも。
でも 一応まとまったから大丈夫っぽい。適当

apbo2.jpg

このリンゴの色キレイ
残ってたフルーツビッツも入れました。
パンの成形 楽しい~


apbo3.jpg

発酵しました。

今回は1次発酵は こたつだと湿度が足りないかなと
鍋にお湯をはり網をのせた上に
生地を入れたボールをのせビニールかぶせてみました。
2次発酵は こたつにしました。



apo9.jpg

アイシングはりんごの汁と粉糖で。
りんごがジューシーで甘酸っぱくて
美味しかったです



apo7.jpg

パンをよく食べてたら和食が食べたくなって
ミニおにぎりとお豆さんと薩摩揚げ
漬け物 筑前煮+りんごパンという変な組み合わせに。
盛りつけも汚くなってしまいました

たくさん作ったので友達にも食べてもらったけど
好評でした~♪



apo6.jpg

お皿は kokoオーバル18×26㎝プレート
オリゴ オレンジ150ml ティーママグ レッド


このパンは 卵黄と牛乳と蜂蜜入りなので
3日目でもそんなに固くならずにふわっとしてました





今日のお皿↓


マグ ホワイトがお買い得↓



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



スポンサーサイト
2012/12/15 Sat | おうちパン | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
ポテトめんたいフォカッチャと蒸し野菜の朝食     home     ツナマヨチーズ胚芽パン作り&「ためしてガッテン」リウマチについて見ました
コメント:

管理者にだけ表示
わあ〜美味しそう(^O^☆♪
パンの記事大好きですよ〜
特に成形の写真とか、パン作り初心者の私には、有難いです(*^^*)
参考にしますね〜
私自身は、最近、パン作れてないんです。
気持ちに余裕がないみたい^^;
トホホ…

2012/12/16 Sun| URL | moko | edit
mokoさま
mokoさん こんにちは(*^_^*)
もうすぐパン教室が終わるので
今のうちに家で作って疑問を先生に聞いておこうと思って。
発酵の微妙な見極めがよくわからないので。。。
あと 作ったパンは出来たては美味しいけど
捏ね方や発酵で2日目 3日目とどのくらい
固くなるかなぁとか 自分で作ったのってちょっと不安で(^^;)
まぁ 主に家族が食べるのでいいんですけど。
冷凍してどのくらいの間美味しいのかなぁとか実験中です(^^)

mokoさんの蒸し野菜見て食べたくなったので
今日の朝食は蒸し野菜にしましたよ♪
マヨ醤油ごまタレも作りました~
このタレ美味しいですね(^o^)
また 作ります!


2012/12/16 Sun| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
