-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ポテトめんたいフォカッチャと蒸し野菜の朝食
朝食

abp1.jpg

前に作って冷凍しておいたフォカッチャ
ベーコンエッグ
蒸し野菜
(蓮根 大根 玉葱 キャベツ カボチャ エリンギ 椎茸 ベーコン) 
りんご マンゴージュース



abp5.jpg

ポテト&めんたいフォカッチャ

断面に具があまり見えないけど
生地に じゃがいもと明太子を練り込みました。
少し胚芽も入れてみた。
もちもちの食感です♪

今回の発酵は オーブンを180度で2分加熱後
お湯を入れた容器と生地入りボールを入れる方法でしました。
ミニヒーターの近くでは過発酵になってしまったし
こたつだと時間がかかったので この方法が一番
やりやすかったです。
なんとなく気分的に 40度でずっと付けてるのが
もったいなく感じるので。


abp4.jpg
お皿は アラビア ブラックパラティッシ21㎝

ベーコンカリカリ 黄身とろ~り

リウマチにはクロレラやパセリが良いと何かで読んだり
人から聞いたりして そんなので治ったら苦労しないよ~
と思いつつ なにかしらパセリを入れてしまうの。
目玉焼きとフォカッチャと あと蒸し野菜のタレにも
入れちゃった
クロレラは食べてないけど 気になってる。



abp3.jpg
カステヘルミ グレー17㎝

蒸し野菜は mokoさんのところで見て
食べたくなり作りました。
マヨ+醤油+すりごまタレ真似してみました。
体にも良さそうで 美味しかったです

ルクエに野菜と少量の水を入れ レンジで5分程
スノコ持ってないので 下に蓮根で。


お腹いっぱい
abp2.jpg
りんごの皿は カステヘルミ クリア10㎝
コップは カルティオ クリア






貴重なパープルパラティッシ マグ在庫ありました↓

今日のお皿↓






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


スポンサーサイト
2012/12/16 Sun | おうちパン | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
フードポットであったかスープのお弁当♪     home     甘酸っぱい♪りんごのパン作り
コメント:

管理者にだけ表示
蒸し野菜、美味しそうですね・・・って言うか絶対美味しい!!
私も食べたいんですけど子供たちには・・・ (^_^;)
「パンチがない」とか「おかずにならん」とか・・・
早く年寄り2人の生活にならないかな ^m^

↓「ためしてガッテン」知らなかったなぁ
早期治療がいいって言うのは最近よく聞くようになったけど
そんなに早く見つけられるのって超超超ラッキーじゃない!?
って思っちゃいました
2012/12/16 Sun| URL | yukibee | edit
今日も美味しそうなパンだなあ〜(^O^☆♪
蒸し野菜も、anemoneさんが作るとオシャレに変身するの、羨ましい(*^^*)


2012/12/17 Mon| URL | moko | edit
yukibeeさま
yukibeeさん 風邪の方はどうですか?
蒸し野菜 美味しかったです♪
うちは女性陣は大好きなんですけど
父親はあんまり食べないですね。
野菜とか果物をもっと食べて欲しいんですけどね~
青汁飲んでるから健康やって言うんです(^^;)

早期発見って結構難しいですよね。
特にSLEとか はっきりするまでに何年もかかる場合も
あるんですよね。
強皮症の気もあるし混合型だからややこしいです(>_<)
でも 早めに薬を飲めて良かったです。
情報番組見る前に もしかしてついに 
すごく良い薬が開発されたとか!?
はっきりした原因がわかって治るとか!?
そういうのをちょっぴり期待しちゃうので
がっかり感があるのかも。
贅沢だとはわかってるけど。。。(^^;)
でも いつかはって期待は持っていたいですね。
2012/12/18 Tue| URL | anemone | edit
mokoさま
mokoさん こんばんは。
おしゃれですか!??
ありがとうございます(*^_^*)
蒸し野菜美味しかったです♪
あのタレ好評でした~
マヨのこってり感とごまの香ばしさで
止まらないですね。
また おすすめあったら教えてくださいね!

2012/12/18 Tue| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
