-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
京都「十三や」さんのつげ櫛♪
十三や つげぐし1

念願のつげ櫛をとうとう買っちゃいました

昔、おばぁちゃんのつげ櫛で たまたま髪をとかしたら
ツヤツヤになって いつかほしいなって思っていたんです。



十三や つげぐし2

京都の「十三や」さんで椿の彫りの物に一目惚れ
彫りのつげ櫛はちょっと高いけど 一生物だし~と言い訳し買いました。
大切に使います

ちなみに「十三や」の由来は くし→9+4=13で「十三や」だそう。


十三や つげぐし3

椿の他にも 葡萄や桜の彫りもありましたよ。
見てるだけでも楽しかった♪

疲れてるから家で寝てようかとも思ったけど
精神的にもどんよりしてたので
出かけて良かった♪リフレッシュできた~

最近 口が開けられるようになったので
帰りに「本輪菓」のドーナツと
錦市場のお気に入りほうじ茶ソフトクリーム
食べて満足
あごがまだ痛いけど 食べたいと思えるから幸せ。
呂律がまわらないのには困るけど。。。



椿油

椿油に1週間ほど漬け込んでから使います。

椿油が つげ櫛に染み込んで 良い感じに髪がしっとり。
最近 頭皮が荒れてるので ストレートパーマを
してないけど これなら広がらなくていい。
静電気もおきないし 頭皮に当たる感触も気持ちいい♪



十三や つげぐし4

うっとり

十三や つげぐし5

ケースもたくさん柄がありました。
小さいので鞄に入れて持ち運びも便利。









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







2013/05/05 Sun | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
「あるでばらん」さんのシルク布ナプキン使ってみた     home     馬油の石けんシャンプーで頭皮しっとり
コメント:

管理者にだけ表示
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
