-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
顎関節症のマウスピースが出来ましたが...
1週間くらい前に型をとった
顎関節症のマウスピースが出来たのでもらってきました。



口を開けたり閉じたりしてあごの状態をみてもらい
アイーン体操してますか?ちょっとやってみてと言われ
何回かアイーンをして
「あぁ~ まだまだダメだな。
良くなってると言いたいところだけど
まだまだ顎の位置が戻ってないなぁ」との事


確かに自分で鏡を見ながら口を開けたら
上と下の歯が歪んでるんですよね~
下の歯が左に寄ってる。
だから 舌がまっずぐ置けないから話しにくいのかな。
毎日アイーンしてるんだけど なかなか治らないです。


痛みは 最近は食べるのやあくびやくしゃみなどは痛いのと
左の頭が締め付けられる感じがあるけど
何もしてない時はそんなに痛くないので
痛み止めも飲まずにいれるので少しは良くなってると思うけど。
指1本分から1.5本分開けられるようになった。
(指4本分が正常らしいから まだまだだけど)


そして マウスピースをはめてから
隙間に樹脂をつけて調整してもらったんだけど
その樹脂がシンナーみたいな薬品の臭いで
味もまずくってびっくり
すごく体に悪そう~
ちょっとリウマトレックスのコーティングの味にも似てる。


マウスピースをはずしてうがいをしたけど
唾が止まらなくて トイレでもまたうがいしたけど全然ダメで
帰りの車でも唾がどんどん溢れてきて
歯をまだ磨いてないから なんとなく飲み込みたくなくて
ティッシュにペッてしながら帰りました。
(汚くてごめんなさい次は歯ブラシ持っていこ)


帰ってから歯を磨いても唾が止まらないし
結局 マウスピース調整してから2時間 唾が止まらなかった。
だんだん頭痛がしてきて 気分が悪くなって
嘔吐して しんどかった~
あの樹脂 強烈なんですけど~~
皆さん 普通に大丈夫なんでしょうか??
私が樹脂に合わないだけ?


なので この日はマウスピース付けずに寝ました。
とりあえず 少しでもあの臭いと成分を蒸発させたくて
洗って風通しの良いところに干してます。
今日は寝る時付けてみようと思うけど
大丈夫かな?


次は2週間後にまたマウスピースの調整だから
樹脂塗られるし。。。
また 気分が悪くならないか憂鬱。
付けた感じも顎が痛い位置で固定するから
慣れるまで辛そうだな。
でも 治りたいからしょうがないね~




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

スポンサーサイト
2013/05/29 Wed | 2013 リウマチ・SLE・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
とっても可愛い動物パン3 パンダ食パン♪     home     とっても可愛い動物パン② ドックパン♪&紫外線対策グッズ
コメント:

管理者にだけ表示
こんにちは
FB,TWなどで仲良くしていただいてますここあんです!
顎関節症・・・私もです!短大時代に顎をはずしちゃって、それ以来あくびもカクカクしてます。
マウスピースやっぱり必要なのか記事を読ませていただいて考えています!
どうぞ改善されますように。
2013/05/30 Thu| URL | ここあん | edit
ここあんさま
顎関節症って不便ですよね(T_T)
なかなか治らないのが辛いですね。
あごが外れたら痛いでしょうね(>_<)
ここあんさんも良くなりますように!

マウスピースは 人によって効果があった
なかったと意見が分かれるようなので
良くなるかドキドキです。
これもダメだったらどうしましょう~(>_<)
とりあえず途中調整しながら 1ヶ月寝るときに付けるそうなので
良くなる事を期待して試してみますね~
2013/05/30 Thu| URL | anemone | edit
anemoneさん☆
お久しぶりです。
久々にブログ拝見させていただいたら、anemoneさんが辛そうなのでとても心配になりました。
お仕事は、1日勤務ですか??すごく辛そうだから時間減らして勤務出来ると良いですね。
私は未だ半日勤務にしていますよ~。1日働く自信が無くて。

顎関節症、私も急性期に同じような症状がありました。
主治医いわく、顎関節も関節だから病気の症状が出るそうです。
病状が落ち着くと治りました。
私の場合、顎関節症状が病状のバロメーターみたいに思っています。

物忘れ、呂律が回りにくい
頭の病気の症状かもしれないですよね(;_;)不安ですよね。
CTはMRIは受けられましたか??
不安軽減のためにも、受けて見られてはどうでしょう?
私もとっても心配です。

私事ですが、親不知抜歯することになり、
抜きにくい歯なのと、病気と薬のせいでリスクが高いため大学病院で
入院し全身麻酔で抜くことになりました。。。泣
抜歯前後、ステロイドや免疫抑制剤は中止する必要はないようです。
ボナロンとゆう骨の薬だけ、3ヶ月前より休薬する必要がありました。
あとはサラサラ薬ですね。

anemoneさんの症状が早く良くなるように祈っています♪

長々とスイマセンm(__)m
2013/06/02 Sun| URL | のあ | edit
のあさま
のあさん お久しぶりです(*^_^*)
お返事遅くなってごめんなさい。

実は仕事辞めたんです(T_T)
週5日 8時間は無理でした。。。
体調がどんどん悪くなってしまったので。
今後どうしようか。。。
こんなに体力ないとはショックで。。。
困りました(>_<)
皆さまにも励ましていただいたのに申し訳ないです。

親不知抜かれるんですね。
入院しないといけないんですね(>_<)
持病があると不安ですよね。
無事に抜けますように。
薬飲んだままでいいんですね。
私も顎関節症がマウスピースで治らなかった場合矯正になるかも
なのですが 歯医者の先生は膠原病の方の歯も抜いたことあるそうで
抜くことになるかもです。
私も 薬そのままでしてもらいたいです。
膠原病の主治医は抜く前1週間薬を止めないとと言われてたので
その時になったら主治医にも相談してみます。
免疫抑制剤 止めずにできること
教えてくださってありがとうございます。


2013/06/05 Wed| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
