-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
9月 膠原病内科通院
ここ5日くらい めちゃ眠い。
眠すぎる~
いくら寝てもずっと眠い。。。
なんかだるいし ほのかに頭痛が
生理前のPMSだと思うけど
今月は特に眠気がすごいなぁ~



関節の痛みは少なめで膠原病の方は
落ち着いてます
新たに痛くなったりの関節もないし
ちょっと前に痛かった右手首も今は大丈夫。
手は好調♪


だけども もともと痛い右足首は
歩いて体重がかかると痛いので歩きにくくて 
右膝と左足指も最初に発症してから不自由なので
少し歩くだけで すぐに疲れるのがストレス。
これは 発症してからずっとなので
薬を増やしても治らないのかな~
治ってくれたら嬉しいのにな~

仕方ないけど 掃除機かけて 布団を干しただけで
ぐったりして10分横になる。
ご飯作る時も 煮てる間とかちょこちょこ
横になりながらでないとしんどいし
何かするたびに 横になってばっかりなのが
情けなくてイライラすることがある。
動作が遅いので 忙しいわけでもないのに
あっという間に1日が終わっていく。。。

でも まとめて長く休むよりこまめに横になる方が
回復が早いし 倦怠感が少なく
体調がいいのでそうしてます。

ずっと歩きにくいのは治らないんだけど
今月の数値は良かったです。

久々に CRP0.1に下がってる~
顎関節の炎症が治まったのもあるのかな?

MMP-3   43.9(正常値16.1~56.8)

C3  86(正常値65~135)
C4 15(正常値13~35)
C3とC4って初めて検査されたかも。
SLEの方のブログによく出てくるので気になってました。

潜血±
白血球反応2+
血圧117/75

抗体の検査なし。
その他の数値も問題なし。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




スポンサーサイト
2013/09/22 Sun | 2013 リウマチ・SLE・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |permalink
ウニッコマグ&トマトたっぷりカレー     home     日光過敏症でも外出が楽しくなる「サンバリア100」日傘
コメント:

管理者にだけ表示
お久しぶりです
しっかり読み逃げさせていただいてました ^m^

病院お疲れ様でした
数値がいいのに越したことはないけど
本人が辛くないのが一番ですよね
痛いとこ・・・よくなるといいですね

そっかぁ
ちょこちょこ休憩取った方がいいのか
私は横になったら起き上がれなくなりそうで・・・
一気に片付けてしまう派なんです (・_・;)
家にいたら寝てばかり・・・
もったいないなぁって毎日 (>_<)
2013/09/23 Mon| URL | yukibee | edit
コメント、久々です(^_^;)

通院お疲れさまでした。
数値的には安定しているようですね。

でも、自覚症状って数値とあってない時もありますよね・・・。

anemoneさんも、生理前には色々症状出るんですね。
私も、先日手が腫れたのは生理と関係あるかもです。
台風&PMSでここ2週間くらいちょっと体調下降してました(-"-)

昨日あたりからパワーアップしてきましたが、
また台風が近づいているようで、、、困

足が痛いと中々動けなくて大変でしょう…。
でも、軽めの運動は結構身体にも良いようですので、
上半身だけでもストレッチとか良いかもです。
でも、無理はしないで下さいね~。

痛み、薬飲んでも取れないのかなーって私も思います。
どこも痛くない日が欲しいなと思います。。。
2013/09/23 Mon| URL | emu | edit
yukibeeさま
yukibeeさん お久しぶりです(*^_^*)

体調いかがですか?
体重減少と微熱 大丈夫ですか?
次回のCTなんでもなければいいですが
無理なさらずに!

ちょこちょこ5分とか10分とかずつ
こまめに座ったり 寝転がったりする方が
倦怠感がましなんですけど
確かに 一度横になると起き上がるのが
億劫ですよね~
2013/09/24 Tue| URL | anemone | edit
emuさま
emuさん お久しぶりです(*^_^*)

生理前症候群 膠原病になってからの方が
症状がきつくなったんですけど
ホルモンと膠原病って関係あるのかな?

数値は抗体が少し陽性なくらいで
他はずっと安定してる感じです。

薬を飲んで完全に痛くないところもあるけど
最初に発症したところは ずっと痛いままなんですよね。
でも 進行は止まってるので安定してるんですけど。
歩きにくいです(>_<)
調子の良い時は イスにつかまりながらとか
ストレッチしたりしてますが気持ちいいですね(^^)
ラジオ体操とかもたまにしてみたり。

emuさんは 手の方が痛み強いんですね。
手も痛いと不便ですよね。
どこが痛くても嫌ですね。
腫れ大丈夫ですか?
何も痛みがない生活もう1度したいなぁ~

2013/09/24 Tue| URL | anemone | edit
こんにちは。
季節の変わり目、思いきり体が振り回されてます…。

先月はプログラフについて詳しくありがとうございました。検査前から飲むのでまだ少し間があり、ドキドキです。

さて、余計な情報かもしれませんが、今年からハローワークで膠原病が障害者の第二部門として支援が始まったようです。
仕事の相談に膠原病に詳しい担当者が支援してくれるそうです。

でも障害者て自分では少し抵抗がありますね。できれば普通に暮らしたい。
とにかく少しでも働いて、気持ちを集中させることがしたいですね。

こんなに当たり前のことが私達には大変なことなんですよね。
常に自分を抑えて、ストレスがたまりますよね。
このもどかしさ。社会で理解され、もっと生きやすい世の中になるといいですよね。
2013/10/05 Sat| URL | ラベンダー | edit
ラベンダーさま
ラベンダーさん こんにちは(*^_^*)

プログラフこれからなんですね。
副作用なく症状が和らぐよう願ってますね!

ほんとそうですね~
見た目が普通なだけに理解されにくいところが
ストレスな時ありますよね。
まぁ 見た目が普通なのが救いでもあるんですが。
急に痛くなったり怠くなったり
そうかと思えば調子良かったり
自分でもよくわからないので仕方ないですね。

ハローワークで相談できるんですね。
情報ありがとうございます。
私の場合 確定してないのでどうなのかな?
前に働いて すごくしんどかったので
働くのが自信ないんですよね。。。
時間を減らせば出来そうなんですけど
大丈夫と思ってまたダメだったらとビクビクしてしまいます(T_T) 

2013/10/07 Mon| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
