-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
健康寿命を延ばす運動&多肉の舞乙女
多肉舞乙女2

芋虫のような姿の多肉ちゃん。
舞乙女を大きめの鉢に植え替えました。

あと グリーンネックレスも植え替えて
ブルーベリーの剪定した枝を 挿し木しました。
挿し木は初めてなので ダメ元で。
かなり適当なので たぶん失敗しそうだけど
1本だけでも根が出てくれるといいなぁ~


多肉舞乙女1

伸びてたグリーンネックレスをちょっとちぎって
舞乙女の鉢に埋めてみた。
これで根が出るのかな?


*******************************


NHKで リウマチでもできそうな運動やってました。
あまりたくさん動けないので 筋力が落ちて老後の寝たきりが
今から心配なんですよね~
動きすぎても寝込むし 動かないと筋力落ちるし
ちょうどいい加減がわからない。
膠原病になってから
30代なのに 体年齢&体力が80歳くらいな状態。。。
すでに 家でふらついて転けそうになったりもよくあるし
やばいですよね。


こちらにやり方載ってます↓
チョイス 「健康寿命をのばす運動術」

うつぶせに寝て 片手を上にあげるだけのストレッチ
これめちゃ簡単♪
使わないと縮こまってくる筋肉を伸ばすんだとか。

床に座った状態で両足の裏をくっつけて前屈
股関節のストレッチ。

手足の筋トレ
四つんばいになって反対の手足を上げる。
これは 右手首がきついけど 続けたら
出来るようになりそう。


NHKきょうの健康 「運動で健康」

ウオーキングと同じ効果「その場足踏み」
足と腕を高く上げるのがポイントだそう
きつかったらイスに座ってやってもいいみたい。

転倒予防に「足首でこんにちは運動」
イスに座って 片足を上げて つま先を上げたり下げたり。
膝に力が入らないので 足を上げるのがちょっとしんどいけど
足の筋力つけたい。

体力維持・腰痛予防に「ざぶとん背筋(はいきん)」
座布団2枚ひいて腕と足をまっすに上げる。

体力維持・腰痛予防に「ダウン腹筋」
これは 結構きついかな。

腕の筋肉を鍛える 「壁立て伏せ」
右手首が痛いので ちょっときついけど
普通の腕立て伏せよりいいかも。
あと つま先立ちの運動もあるけど
つま先立ちは無理でした。




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






スポンサーサイト
2015/07/07 Tue | 2015 リウマチ・SLE ・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |permalink
蚊に毎日刺される対策 ワンタッチ蚊帳とアロマ虫除けスプレー     home     梅干し&梅サワー作り
コメント:

管理者にだけ表示
http://emunokoto.blog.fc2.com/
おひさしぶりです!
運動しているなんて偉いです~。

私も最近、仕事を減らしたので(ハードな方)運動不足です。

忙しい事は変わりないけど、使うエネルギーが減っちゃって、
少し太りました(^▽^;)

私も運動しないと・・・。
痛みがある箇所もあるから難しいですよね。

anemoneさん、運動無理せず頑張ってください(^o^)/
2015/07/08 Wed| URL | emu | edit
こんにちわ。
anemoneさんこんにちわ。

おー、運動しているんですね。(親指立!)
そうなんですよね、動かないととたんに筋力が落ちちゃいます。
痛いから動かない→動かないから筋力が落ちる→動き辛くなる、
っていう悪循環になりますよね。
自分もそうです。

ここのところ仕事で動かざるをえないので、
ある意味健康的に過ごしています。
気候的にもちょっと暑いぐらいが私には良いようで
まあまあの私です。

anemoneさんも無理ない程度の運動で
筋力がつくといいですね。


この子(舞乙女)、なかなかかわいいですね☆
2015/07/09 Thu| URL | GBoy | edit
emuさま
お久しぶりです(^^)

いえいえ全然えらくないんですよ~
あまりに衰えすぎてるので。。。
emuさんはお忙しいので 運動なんてしなくても十分だと思いますよ。
もっと体を休めた方がよさそうですよ~

運動。激しいのは出来ないので
高齢の方向けのがちょうどやりやすくてよかったです♪
歩くのも長くは出来ないし
階段も痛い方をかばうので 結局かばってる方の筋肉が痩せてきてるので
この運動ならそういう部分も無理なく鍛えられていいかなって(*^_^*)

寝る前とか 料理の合間にちょこちょこできるので
今のところ続けてます♪

2015/07/10 Fri| URL | anemone | edit
GBoyさま
こんばんは(*^_^*)

最近 歩くのもふらついたり
ズボンの裾に引っかかって転倒しそうになったり。。。やばいです(^_^;)
本当に痛いと動きが減って どんどん衰え 疲れるから更に動かないの悪循環です。
GBoyさんはお庭仕事やお仕事で鍛えてらっしゃるからそれが運動ですよね。
私も出来そうな運動みつけたので とりあえず頑張ります(^^)
筋肉増やしたいです~

舞乙女ちゃん 可愛いですよね♪
ちょっとオレガノの葉っぱにも似てるから好きです(*^_^*)
2015/07/10 Fri| URL | anemone | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/23 Thu| | | edit
鍵コメさま
お久しぶりです~(*^_^*)

そうなんですね。体調が悪いのかと心配でした。
ほんと 私も暑くてダラダラです~
夏バテですかね~(>_<)
鍵コメさまもお体お大事に!
2015/07/29 Wed| URL | anemone | edit
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
