-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
初めての減塩味噌作り♪
味噌作り2

初めて味噌を作りました♪

いつか作ってみたいと思っていたけど1人だと不安。
失敗しそうだし。となかなか手をだせなかったんですが
近所で減塩味噌作り教室をやっていたので
教えてもらいに行ってきました
来年用の覚え書きしておきます。

味噌作り1

必要な物は。。。

大豆(滋賀県産)1㎏ 煮ると2.2~2.5㎏になる
塩500g の内【煮た大豆+麹】の1割を使います
生麹2㎏
呉汁200cc
消毒用の焼酎 適量
密封容器 5.8㍑入るほうろう容器にしました
重石 1㎏
ラップ
電卓
大豆を潰す用と麹と塩を混ぜる用の大きなビニール袋
大豆を茹でる大きめの鍋


↓味噌作りセットなんかも売ってます

味噌作り

説明を聞きにいって 大豆を煮て潰すところまで家で行います。

まずは 大豆を洗って 3倍の水に一昼夜浸す。
私は20時間浸しました。

減塩味噌7

おぉ~ 水を吸って増えてる~

味噌作り4

まん丸だった豆が 横長になって
ふっくらしています。
しっかり芯が残らないように浸すことで
煮る時間が短くできます。

味噌作り5

量が多いので鍋2つで煮ました
浸した水のまま 大豆が柔らかくなるまで5~8時間煮る。
沸騰したら弱火にして 水が蒸発して減ってくれば追加する。

味噌作り6

アクを取りながら煮る。

味噌作り7

アクたくさん出ます。
煮る作業が結構大変でした長いんだもん。
吹きこぼれるので 常に気にしておかないといけないし。
途中で出かける時は そのまま火をとめて
また帰ってから煮てもよい。

5時間でやっと柔らかくなりました。
圧力鍋にしたらよかったかも。
大豆の皮が詰まって爆発しそうで
怖いので鍋にしたけど時間かかる~

味噌作り9

指で押さえると簡単につぶれる程度になったらオッケー。

味噌作り8

煮汁(呉汁)は1カップほど残しておく。

長くなったので続きは次に。。。









料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ








****************************************************************

【kraso】YOU+MORE! もぐもぐ食べてふくらむほおぶくろがま口・5名 ←参加中

もぐもぐがま口
フェリシモさんの
もぐもぐがま口 可愛すぎる~

森ウォールシール
部屋を森にするウォールシールもいいな。
癒されそう。

インコフェリシモインコフェリシモ1

インコのクリップも可愛い。

株式会社フェリシモ


スポンサーサイト
2015/11/27 Fri | 梅干し&梅サワー&保存食など | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
減塩味噌作り つづき     home     ミヨシ「家族のせっけん」泡ボディソープ
コメント:

管理者にだけ表示
この記事のトラックバック URL
トラックバック:
    home    
