-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ストレスのないショーツ♪ サニーデイズの「やさしいショーツ」
やさしいショーツ
おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

みなさん おしゃれな小さなショーツ履いておられるのかなぁ?
もう歳なんでしょうねぇ。。。
年々 肌が敏感になってきて ショーツの刺激も
気になってしょうがない

元々 ブラとセットの可愛いショーツが
動き回る仕事だったのもあり
伸縮性がなくて動きにくくて苦手だったんですけど
おへそ下までの小さいのは 綿混のだと平気だったのが
今は それも不快になってしまって
小さいのも 締め付けるのも
太ももと股にくい込むのも 蒸れる素材もダメで
ショーツ選びに苦労してました。

こんなの私だけ?
みんなおしゃれで小さなショーツを普通に
はいてるんだなって思っていたんですけれど
ふんどしに布ナプをつけてみた
おやまだ店長さんの体験談

を読んで ショーツに悩んでる方って結構いるのかもって
とてもおもしろく読ませていただきました!
ふんどしパンツも気になっちゃいました~

ちなみに私は 男性用のトランクスではないけど
ボクサーパンツ 締め付けが嫌で履いていたことありますぅ(笑
なかなか快適でしたが 温泉とか事故にあった時とか
人に見られたら。。。ってちょっぴり気になる~

今は シルクふぁみりぃさんのショーツが好きなんですが
布ナプを作られてるサニーデイズさんから
気持ちよさそうなショーツが新発売されたので
お試ししてみました♪

やさしいショーツ1

Sunny Daysのこだわりいっぱいの腹巻ショーツ”やさしいショーツ”
今までの全ての悩みを解消してくれる嬉しいショーツ♪ワーィ

まず おへその上までっていうのが
あったかくて包み込まれているようで
本当に気持ちいい~
生理中も お腹を温めるとラクですしね。
履いてるうちに折れ曲がってずり落ちてこないか
心配でしたが 全然大丈夫で
締め付けないけど 適度にフィットしていい感じ♪

ラクなショーツ=ババくさいイメージだけど
ストライプ柄で可愛い。

やさしいショーツ2

素材も綿やモダールで快適。
モダールは布ナプでも使われている
肌触りのいい生地です。
シルクだけより洗濯してもへたれにくいので
長持ちすると思う~

サイズは迷って最初 きついと嫌だから Lにしようと思ったけど
レビューを見ていると結構伸びがいいみたいなので
ゆるゆるでも困るし Mサイズにしました。

ちゃんとサイズを測ってお求めになるといいと思います~
M(ヒップ約87cm~95cm)
L(ヒップ約92cm~100cm)

最初に履く時、太もも辺りまで上げた時に
やばい小さかったかなって焦ったけど
履いてみるとちょうどよかった。ホッ
ゴムなしだけあって どこも締め付けないし
何もストレスがない!!
なにも履いてないような でも温かで守られてるような
不思議な感覚~
ショーツの不快感がないのってこんなに気持ちいいのね♪
お値段するけど こだわってるだけあるわ~

やさしいショーツ3

そして この股の部分の形が好き!
ここの幅が狭いショーツが苦手なんです~
だからといって 女性用ボクサータイプは
股にくい込む物もあるけど これは大丈夫。
ゴムもないから 締め付けないし
すごく快適

やさしいショーツ4

タグも外側についているから
タグの刺激が苦手な方も安心。

やさしいショーツ5

股の部分は 布ナプなしでも ありでも
どちらでも使える工夫が♪
なしでも肌触りがいいようにモダール生地です。

やさしいショーツ6

サニーデイズさんの布ナプ(プレーンプチ)をつけてみると
こんな感じ。。。

やさしいショーツ8

7やさしいショーツ

これなら 人前で着替える時も布ナプが見えないから
恥ずかしくないですねぇ~
こんな工夫がしてあるショーツは初めて♪
サニタリーショーツは蒸れる物が多いけど
こちらは通気性もいいし 生理でない日も
使えるところがポイント高いですね。

こだわりたくさんなので 長くなってしまいました

9やさしいショーツ

ピンク以外の色もこれから増える予定みたいで
楽しみです。
何色ができるのかな~
これ履いちゃったら 他のショーツ履くのが嫌になりそう
洗い替え用にもう1枚ほしいなぁ。

お値段が高いので 何枚もそろえられないから
腹巻き部分なし(もう少し短め)で
もう少し安いタイプとかもあったら
使い分けできて嬉しいかも。
(手持ちの腹巻きと使う用)
生地の量が少なくなるから値段も安くなる?って
勝手な発想
股とおしりにくい込まないショーツって
なかなかないのでこれがいい~

あっ! あと ショーツとお揃いの快適なブラとかもほしいなぁ。
締め付けない スポーツブラっぽいパット入りの。。。
ブラも締め付けられるのが苦手になってきたんです。
家ではノーブラがいいけど 宅急便受け取りの時とか
ご近所さんが来た時とか気になったりと不便なので。
それに ブラとショーツがお揃いって嬉しいから










株式会社アップサイド

料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/12/24 Wed | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
LINTEN オーガニックコットンの布ナプ♪
オーガニックコットン布ナプ1
RINKADOファンサイト参加中

LINTEN 布ナプキントライアルセットを
モニターさせていただきました。

 ・多い日用 ダブルタイプLサイズ1枚
 ・普通の日用 ダブルタイプMサイズ1枚
 ・専用洗剤お試しサイズ
 ・持ち運び用防臭袋


オーガニック布ナプキン通販 InnerDirection

4つのポイントにこだわったオーガニックコットンの布ナプ♪

漏れにくい(=吸収力)
薄いのに吸収力抜群のパイルを挟みました。

蒸れにくい(=透湿性)
オーガニックコットンに湿気だけを通す加工を行いました。

薄くて服に響きにくい
1枚付けるだけのタイプなので、モコモコしません。

安心のオーガニック素材
使っている布はすべてオーガニック素材です。



オーガニックコットン布ナプ2

敏感肌なので 布ナプは愛用してますが
多い日用は持っていなかったので初めて使ってみました~

長さ26㎝もあるから 後ろ漏れもしないしすごい安心感
この形も 普通の日用よりフィットするので好きです。

パイルを挟んだ4層構造だから
薄いのに吸収力抜群というのも納得♪
付けてみた感じでなんかわかる。しっかりしてる感じ。

いつもは 多い日には洗濯が面倒なのもあり
紙ナプを使ったりもするんだけど
それだと 少ない日に布ナプにしても
肌が蒸れて痒くなっていたので
今回は 多い日にも試してみました。

防水シートをもってないので
おりものシートをひいた上から使いますが
肌に当たる部分が布なので蒸れずに快適♪
気持ちいいです

多い日でも 石鹸でさっと洗ってから
アルカリウォッシュに浸けるとキレイに落ちたので
やっぱり これから多い日も面倒がらずに布ナプ使おう~

オーガニックコットン布ナプ3

スナップボタンが 2カ所付いていて
ショーツの形によってや
おりものシートや紙ナプの上から使う時も調節できて便利♪
でも 防水シートがほしくなってきた~



オーガニックコットン布ナプ4

こちらは 普通の日用。

多い日用と形が違うので 若干ゴワつきますが
軽い日用やおりものシートとして
小さくて 洗いやすいのでたくさんあると便利そう。

こちらも しっかりした生地で吸収力があります♪
温かいので 冬でも冷えないですね。
やっぱり布ナプ気持ちいい~~

オーガニックコットン布ナプ5

柄も可愛いので 洗濯して干すのも恥ずかしくない♪


オーガニックコットン布ナプ6

外出で持ち運ぶ時は
このように小さく折りたたんで ポーチに入れられます♪

水で溶かしたアルカリウォッシュを入れたミニスプレーを
シュシュッとしてから 持ち運び用防臭袋に入れておくと
帰ってから汚れが落ちやすいです。

防臭袋は 袋に練りこんだ消臭成分で
赤ちゃんの便のニオイももらさない強力防臭。
外出中にも臭わないので安心。
強度のあるジップロックなので何回も使えます~

オーガニックコットン布ナプ7

水1リットルに アルカリウォッシュ小さじ1.5杯くらい。
泡立たないので すすぎもラクです♪


オーガニック布ナプキン通販 InnerDirection




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/09/14 Sun | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
敏感肌に自然派洗濯洗剤 フリーマムランドリーソーダ
フリーマム洗剤1
クリーンエコ応援団ファンサイト参加中

肌に優しい洗たく洗剤を色々お試し中。

次は 重曹と純石けんだけのシンプルな洗たく洗剤♪
フリーマムランドリーソーダを使ってみました。


アトピー肌・敏感肌の方でも安心 重曹の洗濯洗剤「フリーマムランドリーソーダ」


合成界面活性剤、蛍光増白剤、酵素、香料を一切含まないので
敏感肌でも安心♪
重曹と脂肪酸ナトリウム(10%)なので泡が立たず
すすぎ1回でオッケー
洗濯層のカビや室内干し臭なども抑制してくれるそう♪

最近 色んな種類の肌に優しいタイプの洗剤が出ていて
助かります!


フリーマム洗剤2

洗濯物に直接ふりかけて普通に洗濯してみましたが
溶け残りなく 洗浄力も結構ある♪
水1リットルに洗剤1gが目安。
洗濯物6~8kgに 付属のスプーン1.5~2杯(30~40g)

粉石けんの洗濯洗剤みたいに
コツがいらないからラクでした♪
善玉菌酵素の洗剤もよかったけど
こちらも 肌が痒くなることもなく
使い方も簡単でいい♪
こちらの方が洗浄力は少し強めな気がします。

匂いは無臭で きつい匂いが苦手な方にも安心。
青いパッケージはふんわりタイプなので
柔軟剤なしでもフワッとした仕上がりでした。
柔軟剤で洗ったタオルが
なんだか水を吸いにくい気がして苦手なのですが
フリーマムだけで洗ったタオルは快適。
黄緑のパッケージは スッキリタイプ。
重曹+過炭酸塩です。

たっぷり6kgいただいたので
しばらく使い続けたいと思います。




\500のお試しもあります


料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/07/31 Thu | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
肌に優しい♪ネオナチュラル neo baby 善玉菌酵素洗たく洗剤
ネオベビー1

肌に優しい洗濯洗剤のご紹介です~

オーガニックコスメでおなじみ ネオナチュラルさんの
赤ちゃんや肌のデリケートな方にも安心の
楽天市場ランキング1位 neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤
使ってみました♪




この食べられるほど優しい池田さんの石鹸も
乾燥&敏感肌だけど荒れることなく
乾燥せずにすごくよかったので
ネオナチュラルさんのものは安心して使えます♪



肌が荒れやすいのでナチュラルな洗剤を使いたくて
石鹸 セスキ炭酸ソーダ 微生物で汚れを落とす物など
色々試してます。
中でも 微生物とか善玉菌とかってすごく興味がある~


ネオナチュラルさんの洗剤は 合成界面活性剤ゼロで
合成洗剤でも 洗濯石鹸でもない「第3のエコ洗剤」
善玉菌酵素の力で汚れを落とします♪

なので 環境にもやさしく 使うほど洗濯槽もキレイに。
●洗剤の量もいつもより少なくてオッケー
●柔軟剤なしでもふんわり
●泡がたたないので すすぎは1回でオッケー
●部屋干しの嫌な匂いも気にならないんだとか♪



ネオベビー2

お試しで3袋をいただきました。
量は洗濯物に合わせて
私は1袋を3回に分けて9回使いました。


ネオベビー3
肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


詳しい成分はこちら。

ラベンダーなどの香料が入ってますが
匂いはほとんど感じない程ナチュラル♪
香りにこだわる方には物足りないかもですが
私は なぜかナチュラル生活してから
きつい匂いが苦手になったので嬉しい。

粉せっけんだと溶けにくかったりして
使うのにコツがいるけど
neo babyはそのまま洗濯物にふりかけて
洗濯機を回すだけで 溶け残りもなく
簡単で使いやすかった~

汚れはそんなに酷い物を洗ってないので
普通にキレイになっていて満足。
しつこい汚れにはつけ置き洗いをするといいらしい。
布ナプのつけ置きにも使ってみたい。

これは 水に溶かしてスプレーに入れて
掃除に使ったりもできるのかな?
キッチンとか食器とかにはダメ?

柔軟剤が苦手なので使わないけど
タオルもゴワゴワせずふわっとしてました♪
この洗剤好きだな~

好きなんだけど 微生物とか善玉菌とかのものって
高いイメージですが。。。

neo babyは 1.2kgで 1296円
合成洗剤と比べると高いかなと思ったけど
量が少なくていいのと
柔軟剤もいらない すすぎ1回で
洗濯槽の掃除も洗濯しながらできるなら
そんなにかわらないのかなぁ。
微生物のものと比べると安いです。
どちらにしても この頃肌が荒れやすくて合成洗剤は控えてるので
洗濯粉せっけんもこのくらいのものが多いし
善玉菌酵素 すごく気に入りました

他にも気になる洗剤があるので
試してから またリピするかも。




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/07/15 Tue | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
肌に優しい♪ ミヨシの無添加ハンドソープ
ミヨシ無添加ハンドソープ1
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

乾燥&敏感肌対策に
いつもお世話になってるミヨシさん
肌に優しくて せっけんLoveです。

たくさんの種類があって色々気になるんだけど
今回は 「無添加せっけん泡のハンドソープ」を
お試しさせていただきました。

まだまだ インフル流行ってるから
手洗い大切ですからね~

無添加せっけん 泡のハンドソープ

肌荒れしやすい私にも 無添加なので安心♪

ミヨシ無添加ハンドソープ2

ミヨシ無添加ハンドソープ3

私は 洗面所でなく
キッチンのミヨシ食器洗剤の横に置いて
お肉を触ったあとに手を洗うのにも使ってます。

ミヨシ石鹸株式会社

「泡のキッチンハンド」というのもあるみたいで
どうちがうのかな?
これも使ってみたいな。

固形のミヨシせっけんも食器洗いに使ってました。
こちらは 100円くらいで長持ちして
コスパがいいので好きなんですが
家族は液体のがいいと言うので
初めて使ってみました。
近所のスーパーにもあったのでいつでも買いやすいから
なくなったら詰め替え用を買おうと思います。
また お気に入りが増えました~


ミヨシ無添加ハンドソープ4

そして 今回お試しの泡ハンドソープ使ってみました。


ミヨシ無添加ハンドソープ5

きめ細かな泡でなめらかで肌に優しい感じ。
泡切れもよく いつまでもヌメヌメしないので
やっぱり せっけんが好きだなぁ。

洗い上がりの肌もパサパサせず
慌ててハンドクリームを塗らなくても大丈夫♪

泡で出るので 料理中もサッと洗えて
とっても便利でした~





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






2014/02/22 Sat | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
死海のバスソルトでぽかぽか~♪
死海バスソルト1
アースライン・シーライン公式ファンサイト参加中

最近 愛用中の死海のバスソルト。
お風呂に入れると いつもより早くあったまります♪
上がったあとも体がぽかぽか
暑いくらい

寝る時は 湯たんぽ
足元用と上半身用の2個使いで
顔には シルクふぁみりぃさんの
シルクマスクで冷たい冷気を吸わないようにして
とにかく体を冷やさないようにしています。



死海バスソルト2

大きめの粒だけど すぐにお湯に溶けて
無色 無臭で使いやすい。
【全成分】海塩(死海)なので
敏感肌だけど刺激なく
お湯が柔らかくなったような気がします。


『死海の塩』には
天然ミネラルが豊富に含まれていて温熱効果を高め
塩化マグネシウムは、保湿効果に優れており
お肌をしっとりとすべすべに
お風呂に入れて入浴することで
皮膚からミネラルを補給するとともに
発汗作用と毒素の排出を促し
疲れた身体をリフレッシュさせてくれるそうです。


塩を入れた日は念のため
追い炊きはしないようにして
その日のうちにお湯を捨て浴槽を洗うと
配管や浴槽も痛みにくいみたい。


死海バスソルト3

ミネラルたっぷり!死海の塩(バスソルト)
足湯にもおすすめ♪











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





2014/01/04 Sat | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
ネオナチュラルさんの国産馬油クリーム
肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
馬油クリームネオナチュラル1

乾燥肌対策に今回は
国産馬油100% ネオナチュラル馬油クリーム
モニターさせていただきました。


株式会社ネオナチュラル」さんと
「無添加工房 岡田」さん
どちらも合成界面活性剤不使用で肌バリアを壊さず
優しい使い心地で好き。



馬油クリームネオナチュラル2

成分 国産馬油のみ♪

防腐剤 香料 着色料などの添加物が
無添加で口に入っても安全なので
リップクリームとしても使ってます。

高純度精製で変な匂いもなし♪
油焼けもしないので化粧下地としても。

馬油クリームネオナチュラル3

スーッと肌に馴染んでベタベタしない♪
合成界面活性剤や合成ポリマー無添加のものに
共通の重くないのにちゃんと潤う感じが病みつき~
主に顔に使ってますが 翌朝しっとりしています。


他にも 頭皮や髪に塗って20分ほどおいてから洗髪すると
頭皮の乾燥対策に。ドライヤー後に髪に塗るとツヤがでます。

水仕事の10分程前に手に塗っても手荒れ防止にいいそうです。

これ1つで ガサガサかかとや肘 爪など全身に使えます。

馬油クリームネオナチュラル4

裏には消費期限が記載されているところも安心。






お試しミニサイズ↓

52ml普通のサイズ↓


ネオナチュラルさんのナプキンも
使ってみました。
高分子吸収材不使用で冷える感じがない♪
コットンで蒸れないので布ナプ派にも人気みたい。
多い日や外出時にはこちらを
少ない日は布ナプを使ってます。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



2013/11/26 Tue | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
乾燥肌対策 無添加工房岡田さんの「岡田美容クリーム」
岡田美容クリーム1
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

敏感肌の味方
大好きな 「無添加工房岡田」さん。
石鹸も化粧水もスクワランオイルも日焼け止めも
どれも刺激なく使えました。

そして待望の合成界面活性剤無添加の
ノンケミカルクリームが ついに新発売されました~♪

岡田さんのブログはこちら→ 「岡田日記」

お試しミニサイズをモニターさせていただきました!
角質培養中の方やお肌の弱い方にもおすすめ。


岡田美容クリーム4

オリーブバターなどの天然油脂に
オレイン酸が豊富で保湿力のあるオリーブオイルや
スクワランオイル
リノール酸 リノレン酸豊富で
美白効果のローズヒップオイル
リノール酸が豊富な月見草オイル
肌馴染みの良いホホバオイルなど
バランス良く配合されているところが
オイル好きの私にはツボ


岡田美容クリーム2

合成界面活性剤無添加のクリームってなかなかないので
自分で手作りしたりもするけど なめらかなクリーム状に
ならなくて 今度はミツロウなしで作ってみようかなと
思いつつ 面倒で。。。
自分では 本当にたまに気が向いた時しか
作らないんですよね。。。


岡田さんのクリームは成分良好で
しかも滑らかクリーム♪
伸びがよくて塗りやすい。
ベタつかずサラッとしてるのに
しっかり保湿力もあってとっても気に入りました!

手作りだと 作ってから2週間~1ヶ月くらいで使い切らないと
いけないけど 「岡田美容クリーム」は開封後1年
未開封で2年もちます。

オイルだけでもまぁまぁ調子がいいけど
クリームも塗って寝ると翌朝のお肌の
もっちり感が増しますね~
嬉しくてついつい触ってしまいます。
このクリームはすごく肌に合ってるみたい♪

寒くなって乾燥が激しくなってきたので
やっぱりクリームがあると安心。

岡田美容クリーム5

↑全成分はこちら。


岡田美容クリーム3

お試しミニサイズは 8g ¥1260





ミニサイズ↓

50g↓


無添加工房OKADA


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



2013/11/14 Thu | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
微生物と米ぬかでお掃除♪ 地球洗い隊のとれるNo.1
地球洗い隊とれる4

布ナプの洗濯に使っている「とれるNo.1」
モニターのお試しをチビチビケチりながら
使っていたのが とうとうなくなったので
セスキ炭酸ソーダと迷ったけど
気に入ったのでとれるにしました。

他にもキッチン トイレ お風呂 リビングの
掃除にも使えるみたいで試してみました。
これからの大掃除にも普段のお掃除にも
大活躍してくれそう


地球洗い隊とれる5

「とれるNo.1」の好きなところは
界面活性剤や化学物質が一切入っていないので
手が荒れないのに 油汚れが良く落ちる♪
原材料は 米ぬか フスマ おから 有益微生物群。
ペットちゃんがいるお宅でも安心です。

家中どこでも使えて たくさんの種類の洗剤がなくてもいい♪

微生物が汚れを食べて分解するしくみなので
配水管や川や海もキレイにしてくれるんです♪
もともと神社にたまったヘドロの
浄化実験から誕生したんだとか。

液体スプレータイプと粉末タイプがあります。
セスキ炭酸ソーダよりちょっと高いので
液体だとすぐなくなっちゃいそう。
粉末の方が長持ちしそうな感じ。
粉末を水に溶かして液体も作れるので
粉末1つで両方使えます。



↑液体 粉末お試しセット ¥300
こちらは とれるの使い方がわかりやすいです。
開発の動画もあり。


地球洗い隊とれる2

液体スプレーを作ってみました。

地球洗い隊とれる3

お茶パックに粉末とれるを入れ

地球洗い隊4

水に一晩つけておき スプレーボトルに入れて出来上がり。



今日は 床にスプレーして拭き掃除。
ツヤが出てピカピカに♪

コンロやシンク 冷蔵庫 オーブンを拭いたり
階段の手すりを拭いたり
楽しくてあちこち拭きまくりました。
直接スプレーして 1~3分置き拭き取ります。

お風呂の浴槽 床 壁 洗面器 排水溝
イス 鏡にも。


粉末はグリルの掃除に使ってみました。
寝る前にグリルにとれるNo.1と水を入れておき
次の日スポンジでこすると汚れが落ちます。

今日は お風呂の残り湯にフタを入れて
とれるNo.1を入れてつけ置きしてみます。
浴槽とフタを同時にお掃除♪

他にも食器洗いや絨毯 金魚の水槽にも
使えるみたい。
掃除が楽しくなる洗剤です







↓粉末と液体のセット

↓粉末

↓1㎏粉末

↓液体

↓レモンの香り 液体



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


2013/11/09 Sat | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
重曹のキッチンクロスでお掃除
重曹キッチンそうじクロス1
服部製紙NBサテライトファンサイト参加中


今日はお掃除。

肌が弱めなので 手荒れしにくいナチュラルな成分の
洗剤を使うようにしています。
乾燥しにくくなって ハンドクリームを塗りまくっていた
ハンドクリーム依存症?が治りました

最近のお気に入りは みかんをよく食べるので
みかんの皮の白い方をスポンジ代わりに
食器を洗ってます~ いつの時代?って感じですが
ちょっとした汚れなら 洗剤なしで結構キレイになるし
みかんの香りで癒されて なかなか良いの~♪

大量の食器洗いや油汚れには向かないけど
終わったらそのまま皮を捨てればいいだけで
スポンジを洗って搾る手間もなくらくちん。

アクリルスポンジやみかんの皮で水洗いと
たまにミヨシの固形石鹸で洗うので
今年6月に買った100円程のミヨシ石鹸がまだまだ
半分以上残っていてたぶん1年くらいはもちそう。
すごい長持ち♪



他にも色々気になるナチュラル洗剤があって
重曹を使った掃除も興味があるけど
まだ使ったことがないので
モニプラさん&服部製紙さんの
お手軽な重曹のキッチンクロスを
モニターさせていただきました。


重曹キッチンそうじクロス2

「重曹キッチンそうじクロス」20枚入り ¥210
 成分 重曹電解水 発酵エタノール


合成界面活性剤や防腐剤、防カビ剤を使用していないので
二度拭きいらず♪
洗剤を使いたくない場所のお掃除に安心して使えます。

不純物のない水に重曹を入れ重曹水溶液を作り
11時間かけて電気分解すると重曹電解水ができ
それをシートに含浸させたもの。

電気分解して重曹電解水にすることで
洗浄力が高まるそうです。

重曹キッチンそうじクロス3


さっそくキッチン周りを掃除してみました~
まずは コンロ。

重曹キッチンそうじクロス4

キュキュッと拭くだけで簡単に落ちました。


重曹キッチンそうじクロス5

炊飯器は結構汚れがこびり付いていたので
ゴシゴシこすって落としました。
やっぱり 普段から汚れたらこまめに
掃除しないとダメですね~
シートが丈夫なのでボロボロになることもなく
使いやすかったです。


重曹キッチンそうじクロス6

年季の入ったトースター。
めちゃ汚れてます。。。
頑固な汚れには レンジでチンして温めたシートを
使うと落ちやすいそう。
あまり温めるとカラカラに乾燥しそう。
10秒くらいチンしてみました。
ピカピカにはならなかったけど
持ち手はキレイになりました。

楽しくなってきて 冷蔵庫も中の物を全部出して
拭きました。スッキリ~
重曹なので食べ物を入れる冷蔵庫の中も安心。
冷蔵庫のドア部分もキレイに♪

スプレータイプもあるそうで
その方がコスパ的には良さそうかな。
でも クロスもキッチンに置いておくと
いつでもどこでもサッと拭けて便利でした。

次は食器棚や調味料ラックや
オーブンの中など拭こうかな~
手軽だしお掃除が楽しくできますね。
重曹のお掃除いいかも
モニプラさん 服部製紙さんありがとうございました。



服部製紙オンラインショップ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



2013/11/05 Tue | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
prev     home     next
