-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
高反発 ベッドマットレス「ドルメオ」で快眠♪
ドルメオ高反発ベットマットレス1
東京 西川 (西川産業)ファンサイトファンサイト参加中

今使ってるマットレスが とうとうヘタってきて
薄いかけ布団を敷いて対策しながら寝ていたんですが
それでも お尻が沈み込み コイルが当たって
朝腰が痛くて 体がダルい。。。
これは なんとかしないと腰痛が酷くなりそう~~

ということで 調べると高反発っていうのが良さそうかなと
西川産業さんの高反発ベッドマットレス ドルメオを
モニターさせていただきました♪


マットレスなので大きくて運ぶの大変かな~と思っていたけど
こんな真空ロールパックで届きました! びっくり
以前 脚付きマットレスが入らなくて
ベランダからご近所さんと家族と私の4人で
つり上げたことがあって すごく大変だったんです~

うちの廊下や階段狭いので これなら運びやすいですね。
重さは結構ずっしりですが なんとか1人で運べました。


ドルメオ ベッドマットレス 1層タイプ

ビニールを破ると空気を含みあっという間にマットレスに~
すご~い!!

ドルメオ高反発ベットマットレス2

写真は膨らんですぐなのでちょっとシワがありますが
約6時間で本来の硬さになるそうです。

低反発は柔らかすぎて苦手なんですが
高反発は 座ったり 立ったり一部に加重がかかると
沈み込んで柔らかいんですが
寝てみると おしりなども沈み込むことなく
全身をしっかり支えてくれて 寝返りもしやすいです。
不思議な感覚

コイルのマットレスに比べると体に当たる感じが柔らかく
膠原病であちこち関節が痛いんですが
だいぶラクに寝られるようになりました。

あと もともとくしゃみをする時など 気をつけないと
腰がピキっとなりそうな時があって
ごく軽~い腰痛があるので 柔らかすぎるのは痛くなるんですが
ドルメオは なんて表現したらいいんだろう。。。
点の加重だと柔らかく感じ 面だと硬めというか
体に当たる感じは柔らかくて 肘とか関節が痛くない♪
だけど 沈み込まず 寝返りの時などは硬めのマットレスに感じ
柔らかすぎないので 気持ち良く寝られます♪
ポケットコイルとも違う初めての感覚。

朝起きた時の腰の痛みが だいぶラクになりました♪
マットレスでこんなに違うものなんですね~
枕も自分に合うのが欲しくなってきた。
けど どれが自分に合うのかよくわからないのよね~


ドルメオ高反発ベットマットレス3

その他の特徴は

●湿気を逃すエアベント
マットレスの両サイドに2カ所ずつ設けたエアベント(換気口)が
マットレス内部の湿気をこもりにくくします。
● 体圧分散 寝姿勢保持
優れた体圧分散性により理想的な寝姿勢を保持します。
● 防菌防臭・防ダニ
抗菌防臭・防ダニ効果に優れた衛生加工(サニタイズ加工)が施されています。
● 環境にやさしい
リサイクルを考えた環境にやさしい素材を使用しています。

と多機能
ベットパットとストレッチDVDも付いてました♪






布団で寝ている家族も 最近 腰が痛いらしいので
こちらの3つ折りタイプを勧めてみようと思います。




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/06/28 Sat | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
リウマチでも気持ちいい♪アーチフィッターの室内履き
アーチフィッター室内履き1



外反母趾や O脚でも履ける靴をたくさん扱ってる
アーチフィッターさんの室内履きをモニターさせてもらいました。

ずっと気になってたんですよね~
リウマチで履ける靴がなかなか見つからないので
よさそうだけど本当に痛くないか履いてみるまで
不安も少しあったんですが 履いた瞬間 あっいい!
って思いました
毎日 履いてるけど痛くなくて すごくらく!
いつもより 全然足が疲れにくいです。

これルームシューズだけど外でも履きたいくらい。
ダメかな?
長く歩くのは クロックスしか無理だったのに
こんなに合うシューズが見つかって本当にうれしい~
キッチンで長く立っていてもホントらく♪


アーチフィッター室内履き4

サイズを調節できるので
シルク5本指ソックス+綿ソックスの2重履きでも
履けます。
さらに 寒い時はこの上からウールのカバーも
履いたりするけど それでも入りました~♪
分厚い靴下履くのでサイズは23.5㎝だけど
L サイズにしました。
LLか迷ったけどLで十分。ピッタリでした。


アーチフィッター室内履き3

疲れないのは やっぱりソールが曲げられるくらい
柔らかいこと!
これ リウマチになってから大事なポイント。
硬いのは足首や足裏が痛くなり全然歩けないんです。
そして クッション性があり衝撃を吸収してくれるの。


アーチフィッター室内履き5

色もキレイでかわいいですね♪

アーチフィッター室内履き2

裏はこんな感じ。
土踏まずを優しく
マッサージしてもらってるような快適さ。

アーチフィッター室内履き6

ちょっとお高いけど
足にお悩みの方にはおすすめです。
もちろん お悩みのない方も癒されますよ~

リウマチだと 痛い場所にもよるかもですが
私は 左中指 人差し指 左足裏指付近が痛いのと
右足首 膝が痛いのですが 快適に履けましたよ。


アーチフィッター1

カタログを見てみると男性用の靴もあったり
パンプスもあったり
サンダルなど 気になる靴がたくさんありました。
足がらくなのに おしゃれなところもいいですね。

アーチフィッター2





これも可愛いな↓

O脚のためのサンダル↓

これは絶対ラクそう↓

リウマチだとなかなか履けないパンプス
履かないといけない場面は困るけど
これどうかな?ソールが柔らかいから気になる↓


男性用サンダル↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








2014/01/13 Mon | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |permalink
風邪 インフルエンザ予防に精油の除菌ルームスプレー 作ってみた
除菌ルームスプレー2

免疫抑制剤を飲むようになってから
毎年 家族が風邪をひくと移されるパターンなので
今年は何か対策をと思い 除菌効果のある精油で
ルームスプレーを作ってみました。

混ぜるだけなので めんどくさがりの私でも
簡単に出来ました♪

*ただ 精油は光毒性のあるものや高血圧の方や
子供さんや動物は使えない場合もあるので
使いたい精油について調べて安全性を確認してから
お使いになることをおすすめします。
今回使ったティートゥリーは猫ちゃんには使えません。



除菌ルームスプレー1

レシピ
無水エタノール 小さじ1
ユーカリグロブルス4滴
ティートゥリー4滴
柑橘系のブレンド精油2滴
(ビターオレンジ ローズウット イランイランなど)
精製水45ml


容器にエタノールと精油を入れ容器を振って混ぜる。
そこに精製水(今回は水道の浄水)を入れ容器を振って混ぜる。
できあがり。

お部屋にシューッとスプレーしています。
良い香りで癒される。
効果があるかしら。今年は風邪うつりませんように。。。




ユーカリは スーッと爽やかな香りで
花粉症や鼻づまり時にも効果的。
抗菌力があり お部屋の空気を浄化してくれます。
アロマポットに入れて使うのも好きです。
色々種類がありますが 今回はモニターでいただいた
ユーカリグロブルスを使用。

ティートゥリーは ちょっと草っぽいような
ユーカリーと似てスーッとするような香り。
殺菌効果が強く カビの繁殖を防ぐなどの効果があるようで
イボにも効果があると聞いたので
洗面器に1滴落として 手をつけてみたりしています。
ティートゥリーとラベンダーは直接つけてもいいみたいだけど
ティートゥリーは刺激が強く敏感肌には注意が必要なので
怖くてまだ 直接イボに塗ってませんが
液体窒素治療が痛いので 試してみたいような気もするなぁ。
でも 1滴だけでも手がパサパサするような。。。
次はスイートアーモンドオイルも足してみようと思います。
敏感肌なので顔や体には使えないかも。
お風呂に1滴くらいなら大丈夫かな?
敏感肌の方はお気をつけくださいね。
お掃除にも使ってます。
バケツに1滴入れたり 洗濯の匂い消しや
布ナプのつけ置きや 生ゴミや下駄箱や
トイレの消臭やお風呂のカビにスプレーしたり
なにかと便利です。

柑橘系のブレンド精油は
モニターでいただいたもので
良い香りにしたかったので入れました。
柑橘系の精油には光毒性があるものもあるので
ご注意ください。

精油の特徴についてこちらがわかりやすかったです











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




2013/10/31 Thu | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
絹手袋 & らくらくフリーブラキャミソール
2013絹手袋1

寒くなってきたので膠原病の指先の冷え対策に
今年の絹手袋買いました。

毎年冬はパソコンする時や寝る時など
家の中で毎日使ってボロボロ穴あきになるので
今年は2個。
ボロボロになったものは ゴム手袋の下用に使ってます。


「シルクふぁみりぃ」さんの手袋にしてみました。

シルクふぁみりぃさんのブログはこちら



2013絹手袋2

1つ目は 「絹100%手袋」¥650

サラッとした肌触りで気持ちいい♪
手首のゴムも締め付けがきつくないので
気にならず 手首の下まであるので温かい。
寝てる間にとれることもない。
サイズはゆったりめで 指先が少し余ってます。
指が長い方にも大丈夫だと思います。

シルクはUV効果もあるので車に乗る時にも使ってます。
バスタイムに洗顔料を泡立てて洗顔に使うことも出来るそう。
(ツルツルになるのはピーリング効果だと思うので
肌の弱い方は控えた方がいいかもしれません)




2013絹手袋3

2つ目は 「エコシルク手袋」¥380

こちらも絹100% お値段が魅力的♪
安いけど 柔らかな肌触りで温かいです。
こっちはぴったりなサイズでした。

こちらは手間暇のかかる5本指ストッキングを
作られてる工場で作られた手袋だそう。


外出の時 手袋の下にはめるとよりあたたかそう。
もう少し寒くなったら試してみます。
その他 お風呂で体を洗う時やマッサージにも使えるみたい。
(エコシルクは顔のマッサージや洗顔には使えません)
安いので 洗い替え用に買いました。




2013絹手袋4

こちらは 「マーガレットフリーブラキャミソール」
¥3000 パット別売り


ずっと家にいたら締め付けられるブラを
つけるのが苦痛になってきて
どんどんダラダラしてきてる。。。
ズボンもゴムのだし。。。

夏にブラで胸の下がかぶれたりもしたので
家ではノーブラなのですが たまに宅急便が届いたりすると
慌てて何かを羽織ったりするのも面倒で
無印のカップ入りキャミを持ってるけど
結構締め付けられるので 何かいいのないかなぁと
探していたところ 理想的なものを見つけました♪

全然締め付けられず パットも入れられるので
人目も気にならず家だけでなく外出もこれです。
らくでシルクなので気持ちいい~

胸が大きな方には支える効果はないので
物足りないかもですが 私は悲しいことに
ミニミニサイズなので これはもう手放せない~
パットが入れられるタイプの長袖やタンクトップも
あるといいなぁ





こちらも絹100% ↓

シルクブラ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






2013/10/20 Sun | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |permalink
日光過敏症でも外出が楽しくなる「サンバリア100」日傘
サンバリア100 2段折り1

知る人ぞ知る?
日光過敏症の方には有名な?
憧れの「サンバリア100」の日傘が
やっと手に入りました~


どこが憧れかって

①紫外線を100%カット
②赤外線を100%カット
③可視光線を100%カット

なので 日焼けしない 涼しい 眩しくない♪
生地が完全遮光生地なので 長くたってもずっと100%の効果♪
内側の黒い生地が 照り返しも吸収してくれるという優れもの
なんとも頼もしい日傘。

日光過敏だけでなく しみ予防や
熱中症対策にもなるので
母の日とかプレゼントにも喜ばれそう。



お店は神戸の岡本にあります。
サンバリア100のホームページからも注文できます。
大人気で 特に梅雨明け頃から夏は
ほとんど品切れなことが多いのでなかなか買えません。
これから冬にかけてがねらい目。
徐々に入荷しはじめてました。


サンバリア100

色々種類があって 安心感がすごそうな
ミドルドーム黒と迷ったけど
折りたたみ式 2段 ボーダーに。
普段は折りたたまずに使う予定だけど
持ち歩けない時にたたんで鞄に入れられる方が
いつも使えて便利かなと思いました。

普通の折りたたみ傘よりちょっと大きいので
鞄からはみ出てますが 大きめトートならすっぽり入るかも。
3段折りなら もっとコンパクトだけど
生地が分厚いので綺麗にたたむのが大変そう。
2段でもたたむの難しい。
まぁ ほとんど折りたたまない予定なのでいいです。


2サンバリア100モデル

とても便利で可愛いんですけど
お値段は可愛くない。
1万以上するんです!!びっくり
自分では買えないので 誕生日プレゼントにいただきました
感動~

日本製で手作りなので 修理もしてもらえるから
大事に大事に長く使いたいと思います。


サンバリア100 2段折り2

白は反射して周りの人が眩しくないか心配でしたが
少しグレーっぽいので大丈夫そうです。たぶん
サンバリアの黒は 透けないので
表も黒だとちょっと重そうかな~と実際見てみたら
思ったので この柄にしてよかった♪


サンバリア100 2段折り4

左がサンバリア
右が今まで使っていた
99%1級遮光生地の日傘 折りたたみでないタイプ

1%の違いで かなり安心感が違います。
守られてるって感じ。
黒い方も気に入ってたけど日光過敏には
長く外出する時には100%カットがおすすめかも。

サンバリア100 2段折り3

折りたたみだけど かなりしっかりした作りで
軽い~
広げた時の大きさも 大きすぎず小さすぎず丁度いい。


サンバリア100 2段折り5

持ち手も可愛い♪
天然楓(かえで)ヒモ付き

手触りが気持ちよくて
太さも握りやすいです。

サンバリア100 モデル

ヒモが腕に通せるタイプ
もう少しヒモが長くて肩にかけられるとよかったな~
でも満足♪

イスやテーブルにかけれる方がいい方は
竹曲がりタイプがいいかもしれませんね。







こちらも100%UVカット↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








2013/09/20 Fri | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
千代治 冷えとりソックス4枚重ね
千代治冷え取りソックス6

千代治の靴下ファンサイト参加中

暑がりで素足が好きですが
冷房で足の指が冷えると リウマチ部分の痛みが増すので
冷えてきたな~と感じたらシルクソックスを履いてます。
蒸れなくて サラサラして気持ちいいので
靴下苦手でも履いていられます

保温 吸湿性に優れ 毒出し効果のあるシルク♪
綿と重ね履きすることで さらに指が冷えずあったかい♪


千代治冷え取りソックス1

冷えとり・重ねばきソックスの通販専門店 千代治(ちよじ)さんのソックス。


冷え取りソックスは2枚まで挑戦したことがありますが
意外に何枚も履いてる感じはしないので
今度は4枚重ねを試してみました。


千代治冷え取りソックス2

1枚目
シルク5本指ソックス

ざっくりした質感で締め付け感もなく これだけでも気持ちいい。
千代治のソックスは 全てかかと付きなので
ズレにくいです。


千代治冷え取りソックス3

2枚目
オーガニックコットン5本指ソックス

色が違うのでどっちかわからなくなることもなく
履けるのがいいですね。
こちらは サーモンピンクです。


千代治冷え取りソックス4

3枚目
シルク重ね履き用ソックス


千代治冷え取りソックス5

4枚目
オーガニックコットンリブソックス


4枚履いてもそれほどモコモコしないし
指は温かいけど 蒸れないから暑くもない♪
フローリングの衝撃も和らいで歩きやすい。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ









2013/08/18 Sun | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
糖尿病患者さんの為の傷が出来にくいソックス
フットケアソックス1
ソルブのオンラインショップファンサイト参加中

糖尿病患者さんの為に開発された
靴ずれしにくいソックス。

糖尿病ではないですが 膠原病でも
少しの傷から壊死したりの危険もあるので
こういう靴下があるとありがたいですね。

私の場合は 歩くと疲れやすいので
気持ち良く履ける靴下を探してました。



フットケアソックス2

編み方が箇所によって変えられていて
とても履き心地がいい~♪

フットケアソックス3

コットン&ナイロンで 指とかかとの部分は分厚くて
柔らかい。守られてる~という安心感があります。
シルクソックスも愛用してますが
こちらもかなり良い~

フローリングで歩いていると
結構 痛いんですがこれを履いてると
フローリングの堅さが気にならないです。
衝撃を和らげてくれてる感じ。


フットケアソックス5
フットケアソックス6

ぴったりフィットするけど
きつくないので リラックス出来ます。

フットケアサックス4

長く歩いても いつもより疲れにくい気がしましたよ








ありそうで無かったソックス! 『プロテクトイット』

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







2013/07/20 Sat | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
日差し対策 今治タオルストール♪
今治ストール3

生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中

日光過敏なので車に乗る時は 首にストールを巻いてますが
汗をかくし 暑くてイライラ
洗濯も手洗いで面倒だし~
でも 何か布がないと日焼け止めだけだと不安。
意外と首って日に焼けるし 顔より黒いし
タオルでも巻こうか。。。でも可愛くない~
という最近の悩み解消♪

フェリシモさんの「スラブガーゼ タオルストール」を
モニプラで発見!
今治産のタオルなんだとか♪

さっそく 歯医者に行くとき使ってみました
歯医者まで車で40分くらい。
結構長く日差しに当たるので
日焼け止め+ストール+手袋+窓にも日よけ付けて
行ってきました~



今治ストール5

何色が届くかなぁ~って楽しみにしてたんですが
キレイなクリーム色
好きな色です♪

なんにでも合わせやすいです。
肌の色とも合ってる♪(イエベ・春)



今治ストール4

運転中 首に巻いても暑くない~!
肌触りが気持ち良くてずっと付けてたい感じ。
ストレスが全然ない。
今までは 我慢して巻いていたのに。
すご~い!今治タオル

待合室はちょっと肌寒かったけど
首に巻いてると 今度はほんのり温かいし
スーパーの食品売り場とか寒いけど
そういう時にも便利ですね。



今治ストール2

洗濯も簡単だから 汗をかいても気にならないし
なんなら これで拭いちゃおうかしら


今治ストール6

可愛くて 気持ち良くて 日差し&冷房対策にも
なって とっても便利でした。
これからの季節 活躍してくれそうです




健康的な表情に見せる ブライトカラーのスラブガーゼタオルストールの会

株式会社フェリシモ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



2013/06/11 Tue | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
紫外線チェックビーズ
UVチェック

お庭のブルーベリー

UVチェック1

いつのまにか実がなってました♪
もうすぐ食べれる



紫外線が気になるので こんなの買ってみました。

UVチェックビーズ1

思ってたよりレースのカーテン越しだと
そんなに紫外線強くなくてちょっと安心。
もっと濃くなるかなと思ったけど。

レースのカーテンなしだと濃くなって
薄い布でも あるのとないのとでは結構違うんですね~

UVチェックビーズ2

100%UV日傘でないので 少し色ついてますね。
長時間外出の場合は 帽子+日傘の方がいいかも。
ちょっと恥ずかしいけど

 
UV.jpg

スワロフスキーがキラキラ綺麗~

車のミラーに吊してチェックしてみたら
夕方18時頃は 思ってたより濃くならず安心できたり
玄関出てすぐの軒下は大丈夫と思ったら
みるみる赤くなって
気をつけようと思ったりできるので結構便利です。








【無添加日焼け止め】ノンケミカル100%!石鹸で落ちる!赤ちゃんにも!肌に優しい ←参加中

【とことん肌に優しいノンケミカル】★無添加日焼け止め 岡田UVミルク

岡田さんの化粧水「岡田ローション」が刺激なく
良かったので 日焼け止めも気になります。

ファンデも石けんで落とせる物にして
クレンジングを使わなくなってから乾燥しなくて
肌がいい調子に♪

岡田さんの日焼け止めは石けんで落とせ
植物由来 食品使用レベルの納得無添加なので
安心して使えそう!
使ってみたいです。











ブレスレットタイプも↓





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





2013/05/26 Sun | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
春も冷えとりソックスで快適♪
フットサイエンス 冷えとり靴下2

フットサイエンスオンラインストア

シルク大好き

「足元を科学する」フットサイエンスさんの
冷えとりソックスをお試しさせていただきました。

見るからに 柔らかくて気持ちよさそうで
ワクワクしながら履いてみました~






1フットサイエンス 冷えとり靴下

インナー用の5本指ソックスは シルクで薄く柔らかで
その上から綿のソックスを重ね履きします。
2枚も履くのってどんな感じだろうと思ったけど
履きやすくて2枚も履いてる感じはしないですね。
指先は冷えないのに 蒸れたり暑くなったりしないので
素足が好きだけど 指先は冷やしたくない私のお助けグッズです
気持ちいい~♪




フットサイエンス 冷えとり靴下3

色も可愛いし おしゃれですね~
グリーンとオレンジの中からグレーにしました。
普通の靴下と見た目が変わらないので外出用にも使える。

だいぶ暖かくなってきたけど まだ お花見とか肌寒いだろうし
足元冷やさないように こちらの冷えとりソックスを
履いて行こうと思います
夏も冷房対策や蒸れ防止に活躍してくれそうです!
シルク+綿は 冷え対策だけでなく 水虫防止にもいいみたいですね。




はじめての冷えとりソックス

フットサイエンスさんの冷えとりソックスは
冷えない 蒸れないだけでなく
乾燥 カサカサ ザラザラをなくし
潤いある 滑らかな素足へ!
酷使された足とその疲れを解消し癒されることを
科学されているそうです。

とても履き心地がよかったです


フットサイエンスファンサイト参加中


2013/03/25 Mon | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
prev     home     next
