-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
手軽にグリーンスムージー♪  作って持ち歩ける♪  ビタントニオのマイボトルブレンダー
ビタントニオマイボトルブレンダー1
mhエンタープライズファンサイト参加中

作ったスムージーをボトルごと そのまま持ち歩ける♪
ビタントニオのマイボトルブレンダー(ミル付き)を
モニターさせていただきました。


普通のミキサーよりスリムでコンパクト♪
少しの量を作るのに 大きなミキサーを洗う面倒さが
解消されて 気軽にスムージーを作ろうという気になれます~
こういうミニブレンダー 以前テレビで紹介されていて
気になっていたんです。
こちらは600mlで 2~3人分くらい作れます。
フタをして 冷蔵庫で保存もできて便利。

本体の底は 吸盤がしっかりくっついて
細長くても 安定して使えます。


↓持ち運ぶのにもっとコンパクトな
280ml用ブレンダーもあります。
こちらも可愛い。



朝作って そのままフタをして
朝ご飯代わりに車で飲んだり
時間のない方にも嬉しいですね~



30種類以上のレシピ付き。

ビタントニオマイボトルブレンダー3

プラムとブドウのスムージーとか
大根と豆のスープが美味しそう。


ビタントニオマイボトルブレンダー2

他には
●ミルとボトルの保存用フタ2個
●ボトルから そのまま飲む時用のフタ
●ミルでふりかけやハーブソルトなどを
 そのまま振りかける時用のフタ
●ミルカップ&ミルブレード
が付いています。


さっそく 冷蔵庫にあった野菜と果物で
グリーンスムージーを作ってみました♪

ビタントニオマイボトルブレンダー4

水菜+リンゴ+柿+水

2㎝角に切って 葉野菜→水分の少ない硬い食材
→水分の多い柔らかい食材→(氷)→水の順で
入れるとブレンドしやすいそう。
上から押さえるとスイッチが入るタイプです。


ビタントニオマイボトルブレンダー5

ちょっと色が綺麗でないけど
砂糖や蜂蜜を入れなくても
さっぱりして飲みやすかったです。
なんか健康になれそうな気分になります

結構 満腹になるので
昼ご飯1食置き換えダイエットとかにもいいかも。
たまに 昼ご飯をスムージーだけにして
胃腸を休める日を作ろうと思います。
副腎疲労には果物取りすぎはよくないみたいですが
便秘にはいい感じなので ゆっくりちょっとづつ飲むようにします。
ワーィ腸内環境改善計画に
よさそうなアイテムが加わりました~

ビタントニオマイボトルブレンダー6

とっても満足ですが 音がもう少し静かだといいかな。
あと ボトルが細いので 手が入るくらいの幅だと
洗いやすくていいなぁと思いました。
細いから 持ち運びには便利なんですけどね
あと 少しくびれたボトルの形と
下のカット模様が滑り止めのようになって
手が痛くても フタを開け閉めしたり
ブレードの取り付けがとてもしやすかったです。

ビタントニオ柿ジュース

この日は 柿と水とオリゴ糖のジュース。
また ふりかけやドレッシングなんかも作ってみます~♪





詳しくはこちらから↓
Vitantonio マイボトルブレンダー(ミル付)/VBL-300

料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ









**************************************************************

【新発売】ヒルズ・ トリロジー★ ハンガースタンドと室内物干しが一つになった♪
室内物干しモニプラ参加中




【現品】簡単★座るだけ!新商品Style(スタイル)で美しいボディラインへ♪
MTG OnlineShop
モニプラ参加中



2014/11/02 Sun | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
リンゴの酵素できました♪
りんご酵素ジュース1

リンゴの酵素 10日目

混ぜにくいので
手が入りやすい容器に入れ替えました。
 
そんなにたくさん泡は出てないけど
発酵したような芳醇な香りがしてるので
そろそろ飲めるかな~ 飲んでみよう~♪


りんご酵素ジュース2

ザルで漉して千鳥酢の瓶に入れました。
炭酸水と 濃いめに入れて冷ました
ローズヒップティで割ってみました。

リンゴはジャムにしたり
ヨーグルトに入れたりするといいみたい。


りんご酵素ジュース3

リンゴの爽やかなフルーティーさもありつつ
芳醇な深みが出ていて アルコールにはなってないけど
お酒みたいな なんかすっごく美味しいんですけど~~

砂糖たっぷりなところが気になるけど
発酵してオリゴ糖に分解されるという説もある?
ので 飲み過ぎなければ大丈夫かな?

今度は何種類かのフルーツで作ってみよう♪





最近 お気に入りのフレッシュロック
砂糖 塩 片栗粉 小麦粉などの保存に便利♪
粉物にダニがわく不安が解消~






料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/09/26 Fri | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
リンゴの酵素シロップ作り
ゴーヤ種

爆発ゴーヤ
中の種が 赤くてキレイなので写真を撮ってみた。

ゴーヤ種1




便秘のお助け 米麹がなくなっちゃった~
塩麹としょうゆ麹も使い切ったから また麹買わなくっちゃ。
米麹がビオフェルミン代わりなの

ぬか漬けだけだと足りないのか?久々に7日便秘だった
冷凍しておいた甘酒+ぬか漬けだと治ったから
甘酒なくなる前に早く米麹注文しなくっちゃ~


酵素も発酵させるみたいなので便秘にいいかなぁ?
よくわからないけど 体には良さそうだし
塩麹 しょうゆ麹 ぬか漬け 味噌汁が塩分系なので
気になっていたりんごの酵素を仕込んでみました♪

Cpicon 手作りりんご酵素             by キッチン倶楽部


りんご酵素作り

失敗を恐れて リンゴ1個でお試し。

写真は2日目。
りんごの汁が出てきて 甘酸っぱい良い香りです。
毎日 手で混ぜて手の常在菌で発酵させて
シュワシュワ泡が出てきたら完成。
2週間くらいかかるかな?
酸っぱい香りだと成功、アルコール臭がしたら失敗らしい。
ちゃんと出来るかドキドキ。
出来たのを最初に飲むのちょっと怖いね。
成功と失敗を判断できるかしら。。。




成功したら たくさん作ってみたい。



料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ




2014/09/17 Wed | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(7) |permalink
NHK きょうの料理 ごぼうと豆のキーマカレー
ごぼうと豆のキーマカレー1

お庭のゴーヤ

そろそろ終わりかけだけど
小さいのが まだちょこちょこできてます♪
黄色く熟れちゃったのって 食べられるのかなぁ?


ごぼうと豆のキーマカレー2

今日のごはん

ごぼうと豆のキーマカレー
りんご 長芋 ゴーヤのぬか漬け
アカメガシワ茶


ごぼうと豆のキーマカレー3

NHK きょうの料理 復活! 20分で晩ごはんから
「ごぼうと豆のキーマカレー」を作りました。

すぐ出来て 輪切りのごぼうの歯ごたえがおいしい♪
甘めのカレーで 辛いのが苦手な方や子供さんも好きそうな味。
レシピだとケチャップが多いので
半分トマトやトマト缶で作りました。
小麦粉は 煮た汁で溶いた米粉で代用。


舘野鏡子さんが 20分で4人分のカレー
なめこのかき玉 コールスロー パイナップルレモン
を手早く作っておられました。

「20分で晩ごはん」シリーズ 見てるとおもしろい
鍋のフタが くっついたりのハプニングもあったりして
間に合うのか?ドキドキっていう臨場感があって好き。
1日目の平野レミさんの ロコモコメガ丼の時も笑った~
平野レミさん めっちゃ楽しい!サイコー








料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ




2014/09/10 Wed | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
塩麹漬け豆腐のハンバーグ
塩麹漬け豆腐のハンバーグ1

今日のごはん

塩麹漬け豆腐のハンバーグ
大根のぬか漬け
サラダ 白米
ハトムギ茶




こちらの本の塩麹漬け豆腐が気になって
作ってみました~

水切りした木綿豆腐を 塩麹に3日~1週間漬けると
チーズっぽくなるらしい。
今回は 長く置くとカビが生えたら
ショックだから3日にしました。

3日だとチーズってほどでもないけど
ほどよい塩気でゴーヤチャンプルに使うのが
美味しくてお気に入りに♪

ハンバーグは豆腐 鶏もも肉 ひじき 卵 片栗粉 パン粉
生姜などをフープロでガガーッと混ぜて丸めて焼きました。
ちょっとあっさりすぎたかも
次はもう少し豆腐を減らして 合い挽き肉で作ってみたい。

あとは 絹ごし豆腐の塩麹漬けでカルボナーラ風とかも
載ってました~



料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2014/09/09 Tue | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
塩麹キノコの炊き込みごはん&豆腐ステーキ
塩麹きのこ炊き込みご飯&豆腐ステーキ1

今日のごはん(晩ごはんの残り)

豆腐ステーキ
キュウリとリンゴのぬか漬け
大根の味噌汁
塩麹きのこの炊き込みご飯
アカメガシワ茶



流行からだいぶ遅れて
今頃になって塩麹と醤油麹にハマっております遅いって?笑

流行っていた時は イマイチ使い方が分からず
何回か使っただけだったのに
やっと魅力に気づいたのか 我が家の さしすせそ の「し」は塩麹
「せ」は醤油麹が定番になりそうです♪

こちらの本から豆腐ステーキを作りました~

塩麹きのこ炊き込みご飯&豆腐ステーキ5

ソースが美味しかった♪

玉ねぎ 人参 大根 りんご にんにく 生姜
醤油 酒 みりん レモン汁をフープロでなめらかにして
てんさい糖を入れて弱火でひと煮立ちさせ
醤油麹を入れたソース。

多めにできるので 焼肉のタレや
サラダのドレッシングにも♪

豆腐にまぶす小麦粉は 米粉で代用しました。


塩麹きのこ炊き込みご飯&豆腐ステーキ3

塩麹きのこで 炊き込みご飯♪
お揚げとゴボウと昆布入り。



料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ







2014/09/05 Fri | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
塩麹きのこのスパゲティ
塩麹きのこスパゲティ1

今日のごはん

塩麹きのこのパスタ
サラダ(りんご ベビーリーフ 紫玉ねぎ)
大根とわかめの塩麹きのこ汁
ローズヒップティ 豆乳コーヒー




図書館で借りてきた麹の本から
塩麹きのこを作りました~
あと 塩麹漬け豆腐を使った料理も気になる

塩麹きのこ1

すっごく簡単♪

お好みのきのこ3種くらいを
(今日は生椎茸 えのき 舞茸 ブラウンマッシュルーム)
食べやすい大きさに切って
熱湯で茹で 汁気を切ってから
熱いうちに塩麹を絡めたら出来上がり。

粗熱がとれたら保存容器に入れ
冷蔵庫で1週間くらいもつので
冷や奴にごま油とかけたり
スープや炒め物 そばやそうめんの具
卵焼きの具 炊き込みご飯などに使えます~


塩麹きのこスパゲティ2

しょうゆ麹パスタの方が好みだったけど
塩麹きのこは色々使えて便利♪
次は お弁当に塩麹きのこの卵焼きと
炊き込みご飯を作ってみようかな~
雑炊に入れてもおいしそう




>


料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ




2014/09/03 Wed | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
塩麹作り&おいしい素麺「ちどり絲」
ツナとアボカドとトマトの塩麹そうめん

美味しいそうめんを頂いたので
ツナとトマトとアボカドを
塩麹とオリーブオイルで和えて冷たく冷やしたのを
そうめんに絡めていただきました。
太めの素麺なのでもっちもちで食べ応えがある♪
簡単でとっても美味しかった~


こちらのレシピを参考にしました↓

Cpicon アボカドとトマトの塩麹そうめん by mitsukon


日本きらりファンサイト参加中
ちどりそうめん

淡路手延素麺「ちどり絲 50g×20束 木箱入」
1.5mmの太麺でコシがあり
シンプルに薬味といただいてももちろんおいしかった♪


なめことすだちの煮麺2

にゅうめんでも食べてみました。
青山有紀さんの本から なめことえのきとすだちの煮麺。



塩麹作り1

腸内環境改善計画④

醤油麹が簡単だったので塩麹も作りました~
こちらも簡単♪

参考にしたのはこちら→ 塩麹の作り方

米麹 100g
塩 35g
水 浸かるくらい(今回は145cc)

麹と塩を手で混ぜ合わせ
容器に入れて 浸かるくらいの水を入れて
混ぜるだけ♪
1日1回混ぜて 7日~10日くらい発酵させて完成。


贅沢にゲランドの塩を使いました

そのまま舐めても甘みがあって
とっても美味しいお塩
ご飯にパラパラっとして
焼き海苔を巻いて食べると最高~
これにぬか漬けと味噌汁だけで満足。


塩麹作り2

1週間でちょっと薄茶色っぽくなりました
不安になって味見したら
まろやかな塩気で大丈夫そう。
麹が指で潰れるくらい
柔らかくなってるから出来上がりかな~
トマトとアボカドのそうめんに使ってみたら
美味しかった~♪ 

塩麹7日目




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ




2014/08/29 Fri | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
腸内環境改善計画3 醤油麹作り♪
醤油麹和風パスタ1

今日のごはん

エビ&ブロッコリー&アスパラ&
 レモンのしょうゆ麹和風パスタ
いちぢくと甘酒のシャーベット
甘酒


醤油麹作り2

腸内環境改善計画③

ぬか漬け 甘酒の次の発酵食品は。。。
醤油麹 すっごく簡単にできました~♪

こちらの作り方が動画もあってわかりやすかったです↓
醤油麹の作り方


醤油麹作り1

醤油150ccと米麹150gを容器に入れて混ぜ
麹が醤油を吸うので 2日目に麹が漬かるように
醤油を足す。
1日1回 全体に空気が行き渡るように混ぜ
室温に置いて1週間でできあがり。
出来上がったら冷蔵庫で保存。
3ヶ月程もちます。


醤油麹作り

1週間経つと お餅に醤油をつけた時のような
甘くて香ばしい香りがします~


鶏胸肉を醤油麹に漬け込んで唐揚げにしたら
お肉が柔らかくて まろやかで深みがあって
とってもおいしかった!

ささみを漬けて 和風パスタや
鰹のたたきに付けてすだちを絞ったり
オリーブオイルと合わせて
ドレッシングにしたり何にでも合う♪
結構すぐになくなりそうだから
次はもう少し多めに作ろ~っと


醤油麹和風パスタ2

醤油麹とゲランドの塩で味付けした和風パスタ
おいしかった~




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ




2014/08/23 Sat | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
腸内環境改善計画2 米麹の甘酒作り♪
甘酒1

腸内環境改善計画②
ぬか漬けの次は 米麹で甘酒作りました♪

ブロともさんがよく麹を使われていて
テレビでも 複数の発酵食品を摂る方が
便秘にいいとのことで興味津々

飲む点滴ともいわれる甘酒。
ビタミンB1 B2 B6 ブドウ糖 オリゴ糖
アミノ酸 パントテン酸など栄養豊富。
夏バテ 疲労回復 お肌にもいいみたい。

酒粕の甘酒と違ってノンアルコール。
発酵食品でお通じもよくなりそう~♪


生米麹

生米麹の方がおいしいらしいので
こちらの麹にしてみました。

冷凍で届きますが 固まっていなくて
パラパラなので使いやすかった。

余った分はそのまま冷凍保存。
3ヶ月くらいもつそうです。
今 醤油麹も仕込み中♪
うまく出来たら塩麹も作ってみよう~



米麹で甘酒作り1

いろんな作り方があるけど
こちらのレシピがわかりやすかったので参考にしました→甘酒の作り方

炊飯器でおかゆを炊いて 水を足して温度を55~60℃に下げ
米麹を入れて混ぜ 炊飯器の保温で常に55~60℃を保ち
約8時間。

米麹で甘酒作り2

フタを閉めると温度が高くなるので 布巾をのせて
時々温度を確認。
温度が大事で 60℃を超えると麹菌が死んで発酵しないし
50℃以下だと乳酸菌が増えて酸っぱくなるんだとか。
温度さえ気をつければ あとはほっておくだけで
意外と簡単♪

だいたい6時間くらいで味見したらすでに甘くなってた!
すごい!砂糖入れてないのにめっちゃ甘い~
砂糖の代わりに料理やお菓子に使ったりもできるね♪


甘酒2

8時間たったら発酵を止めるため 80℃で5分温めて
つぶつぶが気になるのでフープロで滑らかにして出来上がり♪
冷蔵庫で1週間程もちます。
水で薄めたり 生姜を入れたり
コーヒーで割ったり 果物とミキサーでジュースにしたり
色々楽しめます。

甘酒アイス1

今日はルクエで固めて甘酒アイスに。
生クリームがあったから入れたけど
豆乳にしたらもっとヘルシーだね。
自然な甘さでおいしい~~♪
麹ってすごいねハマりそう。



図書館で予約してる麹の本 早く読みたい~









料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ





2014/08/17 Sun | ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
prev     home     next
