-->

  アネモネ日記

2010年リウマチ SLE 強皮症の疑い+2014年乾癬疑いになっちゃいました!! 膠原病の経過や日常 日々のごはんやお弁当 パン作り 家庭菜園 ノンケミコスメや石鹸など 好きなこと 興味のあることを気ままに綴ってます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
減塩味噌作り つづき
減塩味噌

減塩味噌作りのつづき

柔らかくなるまで煮た大豆をザルにあけ
水気をきる。

減塩味噌1

丈夫な大きいビニール袋にあたたかいうちに入れて
足で踏んで形がなくなるまでつぶす。
(冷めるとつぶれにくくなる)
呉汁を1カップとっておく。



減塩味噌2

こんな感じで 足で踏むと簡単につぶれました~♪

ここまで家でできたら 次の日袋ごと持って行って
教室で塩と麹を混ぜて それを大豆にまぜて
容器に詰めます。

皆さん 毎年作られてるようで
手際がよく 私は必死で
教室での作業の写真が撮れなかった

こちらの作り方も参考になりました↓
味噌屋が教える失敗しない手作り味噌の作り方


今回の私の煮大豆の重さを量る
大豆2210g + 麹2000g = 4210g
→ 4210gの1割(421g)の塩を使います。
そのうち50gの塩を最後にカビ予防に表面にふる用にとっておく。

大きめのビニール袋に麹を入れ揉む。
そこに塩421gを入れてしっかりとよく混ぜる。
(塩きりこうじ)

つぶした大豆に塩きりこうじを混ぜる。
今回は丁度いい柔らかさだったので呉汁は入れない。
かたい場合は耳たぶくらいになるまで
様子をみながら呉汁を入れる。

容器を焼酎でふく。
団子にして空気が入らないように
しっかり押さえながら容器に詰める。

容器の内側を焼酎で拭き
残しておいた表面塩をフチがカビやすいので
多めにふる。

減塩味噌5

結構 体力がいるので1人でするより
おばさま方とおばぁちゃん先生と
お話しながら作ると楽しかったです♪
みなさんの手つきも見て勉強になりました。
おいしいよ~ってみなさんおっしゃってたので
できあがりが楽しみ

来年はひとりで作ろうかと思っていたけど
また教室に行って楽しく作るのもいいかも

寒いと思って ニットとグンゼのももひきと
靴下3枚履いて 足が痛かったので室内履き持って行って
あったかくして行ったけど
大豆を混ぜてるうちにめっちゃ熱くなって
いい運動になりました。
帰ったら倦怠感がやってきましたが。。。
味噌作りは大変だけど 楽しかったです♪

減塩味噌4

ラップをピッチリと表面に貼り付ける。
重石1㎏(ジップロックに塩を入れたものが
      フチまでピッチリできてよい)
容器のフタをして 上から新聞紙で覆う。

減塩味噌6

出来上がり~♪達成感

あとは できるだけ低温で温度変化の少ない所に置いておく。
1ヶ月後に開けてみて カビが生えていなければ
もとどおりにして 内側を焼酎で拭き保存する。
白いカビは心配ないが 色のついたカビは
早めに取り除く。

出来上がりは6ヶ月ごろからですが
10ヶ月は置いた方がさらに熟成するのでおいしくなる。
仕込み後1年以上置く時は冷蔵庫で保存すると
味が変わりにくくなります。

来年の9月~10月が食べ頃。
無添加の減塩味噌♪
おいしく出来ますように。。。


どのくらい普通の味噌より減塩なのか計算
塩の量421÷全体の量4630×100=塩分9.09%
(一般的な味噌の塩分はだいたい12.5くらい?)

0.7%の塩分量の味噌汁を作りたい時。
出汁の量を150cc(1人分)とする
0.7÷味噌の塩分率9.09×だしの量150cc=11.5g



料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ







***************************************************************

カスタマイズ『本革メンズラウンド財布』を想いを込めて贈る!モニター5名募集!

本革メンズラウンドファスナー財布

自分でパーツの色が選べるオリジナルの財布♪
メンズだけど女性でも使いたくなる~
ギフトにもピッタリ。

2015/11/29 Sun | 梅干し&梅サワー&保存食など | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
初めての減塩味噌作り♪
味噌作り2

初めて味噌を作りました♪

いつか作ってみたいと思っていたけど1人だと不安。
失敗しそうだし。となかなか手をだせなかったんですが
近所で減塩味噌作り教室をやっていたので
教えてもらいに行ってきました
来年用の覚え書きしておきます。

味噌作り1

必要な物は。。。

大豆(滋賀県産)1㎏ 煮ると2.2~2.5㎏になる
塩500g の内【煮た大豆+麹】の1割を使います
生麹2㎏
呉汁200cc
消毒用の焼酎 適量
密封容器 5.8㍑入るほうろう容器にしました
重石 1㎏
ラップ
電卓
大豆を潰す用と麹と塩を混ぜる用の大きなビニール袋
大豆を茹でる大きめの鍋


↓味噌作りセットなんかも売ってます

味噌作り

説明を聞きにいって 大豆を煮て潰すところまで家で行います。

まずは 大豆を洗って 3倍の水に一昼夜浸す。
私は20時間浸しました。

減塩味噌7

おぉ~ 水を吸って増えてる~

味噌作り4

まん丸だった豆が 横長になって
ふっくらしています。
しっかり芯が残らないように浸すことで
煮る時間が短くできます。

味噌作り5

量が多いので鍋2つで煮ました
浸した水のまま 大豆が柔らかくなるまで5~8時間煮る。
沸騰したら弱火にして 水が蒸発して減ってくれば追加する。

味噌作り6

アクを取りながら煮る。

味噌作り7

アクたくさん出ます。
煮る作業が結構大変でした長いんだもん。
吹きこぼれるので 常に気にしておかないといけないし。
途中で出かける時は そのまま火をとめて
また帰ってから煮てもよい。

5時間でやっと柔らかくなりました。
圧力鍋にしたらよかったかも。
大豆の皮が詰まって爆発しそうで
怖いので鍋にしたけど時間かかる~

味噌作り9

指で押さえると簡単につぶれる程度になったらオッケー。

味噌作り8

煮汁(呉汁)は1カップほど残しておく。

長くなったので続きは次に。。。









料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ








****************************************************************

【kraso】YOU+MORE! もぐもぐ食べてふくらむほおぶくろがま口・5名 ←参加中

もぐもぐがま口
フェリシモさんの
もぐもぐがま口 可愛すぎる~

森ウォールシール
部屋を森にするウォールシールもいいな。
癒されそう。

インコフェリシモインコフェリシモ1

インコのクリップも可愛い。

株式会社フェリシモ


2015/11/27 Fri | 梅干し&梅サワー&保存食など | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
ミヨシ「家族のせっけん」泡ボディソープ
ミヨシ家族のせっけん
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

モニター募集!せっけん泡ボディソープ!どっちを選ぶ?!


そろそろ乾燥肌につらい季節ですね~
乾燥&敏感肌でも安心のミヨシさんから
香り付きのボディソープが新発売されたので
お試しさせていただきました。

膠原病になってから 以前よりも肌が荒れやすいので
無添加の石鹸を愛用しています。

いつもは無香料派で ミヨシの石鹸シャンプーか湯しゃん、
無添加泡のボディーソープで汚れやすいところだけ洗い
あとはお湯洗いのみ、
顔も湯洗いで たまにオリーブオイルのしっとり石鹸を使うなど
とにかく 乾燥しないように気をつかっています。

無香料が好きなのですが あまりに香りがなさ過ぎて
たまには女性らしく香り付きを使ってみたいな~と思い
こちらを選びました。

あまり強い匂いは苦手なのですが
こちらは ほのかなフローラルの香りで
いつまでも匂いが残らないので
気分も悪くならないし 人工香料が苦手な方でも大丈夫そうです。
甘すぎる匂いも好きじゃないけど
こちらは 割と爽やかなフローラルの香りでした。
なんとなく ラムネみたいな香りがします。
良い匂いがするので 無香料派でない家族も使ってくれました。

ミヨシ家族のせっけん3

ミヨシさんで一番のお気に入りは
無添加食器洗いせっけん♪

いつものスーパーにあっていつでも買えるのと
詰め替えが180円くらいと安いのに
肌に優しく ヌメヌメせずに
すすぎが早いところが大好き



石鹸シャンプーもお気に入りですが
湯シャンと併用なので 毎日使わないから
なかなか減らないので もう少し小さいサイズを作ってほしいです。
半分くらいの量か 旅行用みたいな
ミニサイズとかあったらいいなぁ。
石鹸シャンプーを使うのは家族の中で私だけなので。
あっ 泡ボディソープで髪も洗ったらいいかな?
石鹸シャンプーが気に入ってるのですが
どちらがしっとりなんでしょう?
また 実験してみようかな。

それとも シャンプーで浴槽を洗ったりとか
なにか他の使い方ありますか?ミヨシさん~

ミヨシ家族のせっけん2

他にも色々肌に優しいものがたくさんで
重曹やクエン酸などもあるし
重曹せっけん エリそで泡スプレーも気になる。
まだまだ 試してみたい商品がいっぱいあります~

ミヨシ石鹸株式会社


ミヨシ家族のせっけん1

今回 モニターの「家族のせっけん」の成分は
水 カリ石ケン素地 香料のみ。
シンプル! 安心!

ミヨシ家族のせっけん4


無香料の泡のボディソープは 1プッシュ1mlで
肌が弱く あまり多く使いたくない方や
私のように 乾燥が気になって全身には使わない人にも
量の調節がしやすいよう工夫がされています。




こちらの香料タイプは 家族みんなで使いやすく
たっぷりの泡でモコモコ洗いたい方のために
1プッシュ3ml出るようになっているそうです!
細かい工夫に感動~

私は普段は無香料タイプで
たまに気分を変えたい時や家族用に
香料タイプを使いたいと思いました。

乾燥肌の私には 全身パーム油系の石鹸で洗うと
油分が取れすぎて乾燥するので 汚れやすいところだけ、
全身洗うなら オリーブオイルのしっとり石鹸だけど
泡立てるのが面倒だし もったいないので顔だけに使用。

家族はオイリー肌もいるので
オリーブオイルのしっとり石鹸はダメらしいので
泡ボディソープで全身泡で洗ってさっぱりと
1本で家族全員使えて便利でした♪

お風呂のごちゃごちゃした色んな洗剤を
減らして すっきりしたいので
家族も石鹸Loveになってもらいたいです。




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ







2015/11/15 Sun | 乾燥&敏感肌対策 お気に入りコスメ・ノンケミ・湯しゃん・常在菌培養 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
ふんわり あったか 「ぬくまぁ~る」ルームシューズ
ぬくまぁる1
温むすび ファンサイトファンサイト参加中

webshop温むすび 【株式会社山忠】

足の冷え対策に コロンと可愛い
あったかルームシューズ「ぬくまぁ~る」を履いてみました。
ぬくまぁ~る可愛いネーミングにもほっこり♪

ぬくまぁる2

靴下よりも履きやすく スリッパよりも歩きやすい形で
寒い朝にサッと履けて すぐ動ける すぐ暖かい♪
これ1つでも すごくあったかいです。

色はベージュの他にチャコールグレー
ピンク グリーンもあります。
こちらはベージュ。 優しい色で可愛い~

ぬくまぁる3

履き口がふわっとして柔らかく
優しくフィットして脱げにくいのと
真ん中がサポート編みになっていて
ズレないよう工夫されています。

ぬくまぁる4

裏には滑り止め&丈夫な糸。
フローリングでも安心。
厚みがあるので 床の冷たさも感じません♪

ぬくまぁる7

ウールとアンゴラ
ナイロン ポリエステル ポリウレタン。
内側パイルの保温性と
起毛のふんわり感で暖かい。
1日目だけ素足で履いたらチクチクしましたが
だんだん大丈夫になりました。
日本製というのも嬉しい。

ネットに入れて洗濯機で洗えるので
清潔に使えます。

ぬくまぁる6

ぬくまぁ~る1つでも もちろん暖かいけど
シルク五本指ソックス+ぬくまぁ~る+室内履きで
ぬくまぁ~るの洗濯の回数を減らして
リウマチの足裏の痛み対策も万全

今年の冬も温むすびさんのあったかグッズで乗り切ります~










料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ








2015/11/11 Wed | SLE ・強皮症の対策 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
川上敦久さんが焙煎する美味しいコーヒー飲んでみた
コーヒー結
天才焙煎士 川上敦久の「MC珈琲」ファンサイト参加中

MC珈琲とってもお得な『初回お試しセット』

おいしいコーヒーをお試しさせていただきました。

以前はインスタントコーヒーでカフェオレを
毎日飲んでいましたが 膠原病になってから
カフェインや乳製品少なめにしていて
週に1度くらいに減らしています。

なので たまに飲むのなら美味しいのが飲みたい!
ってことで自分でドリップして香りも楽しみながら
コーヒーを飲むのが癒しです♪
コーヒーがガンになりにくいとかも聞くし
カフェオレが好きなので完全にはやめられないです~

家族は毎日飲むのでインスタントも置いてありますが
全然香りが違う~
とってもいい香りです♪

コーヒー結1

天才焙煎士と呼ばれる『川上敦久』が焙煎する
オリジナルブレンドコーヒーを販売している
『MC珈琲』の「結い」というコーヒー。

酸味が苦手でミルク多めで甘くして飲むのが好きと
アンケートに書いたらこちらを選んでいただきました。

yui.jpg
yui1.png
コーヒー結3

コーヒーのいい香りが部屋中に広がって
癒される~

コーヒー結2
コーヒー結4

キレイな色♪

コーヒー結5

ほんのり苦みがあって
癖がなく飲みやすいお味でした。
少しミルクを入れて飲み
半分くらいになったらミルクを足して
カフェオレでいただきました。
ごちそうさまでした。


MC珈琲












料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






****************************************************************

【アンデルセン】マッチ売りの少女の夢アソート(クッキー缶)☆5名様募集!

マッチ売りの少女

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


2015/11/05 Thu | モニター | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
LINTEN シルクとオーガニックコットンのおりものシート
リンテンおりものシート
RINKADOファンサイト参加中

オーガニック布ナプキン InnerDirection

敏感肌で被れやすいので
布ナプを愛用していますが今回は
LINTENさんの シルクのおりものシートを
モニターさせていただきました。

リンテンおりものシート1

肌に当たる部分がシルクで つるつるさらっとした肌触り♪
シルクは 夏は涼しく 冬はあったかくて気持ちいいので大好き。
マスクや靴下 手袋 ショーツ カップ入りキャミなど
どんどんシルクのものが増えてます。
どれもとっても快適

大きすぎず 洗って乾くのも早くておりものシートとして
使いやすかったです。
こちらは薄くて小さいタイプで つけてるのが全く気にならないほど
自然なつけ心地でした。
おりものが多い日は おりものシートなしだとショーツが湿って
不快ですが3層構造で しっかり吸収してくれるので
常にさらさらで気持ちよかった♪
紙のおりものシートのように蒸れて痒くならないのも
ストレスなくてよかったです。

中は撥水加工のオーガニックコットンになっていて
空気は通すけど もれないようになっているので
生理の終わりかけにも使えそうです。

リンテンおりものシート2

裏面は自然な風合いの オーガニックコットン。
肌に当たらない部分も安心の素材なのは嬉しいです。

リンテンおりものシート3

スナップが2つ付いていて
ショーツの幅に合わせて使えるので
ズレにくかったです♪

おりものが多い方や
紙のおりものシートがかぶれる方におすすめです


料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ







2015/10/23 Fri | モニター | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
膠原病内科通院メモ
お久しぶりです。
夏に少し体調が悪かったり ドライアイもあり
ブログから遠ざかっていました。
最近は リウマトが効いてきたのと
暑さが和らいでだいぶ動けるようになって
徐々に体調も安定してきています。

膠原病って冬の方が体調悪くなるイメージでしたが
今年の夏は暑すぎて体がついていかなかったです


8月と10月の通院メモ。

7月の数値がCRP 1.4  MMP-3 166.8
で関節の痛み 倦怠感
5分間立って作業するのも辛いなどの症状でしたが

8月はCRP 0.68  MMP-3 70.7  潜血+
好中球77.6 Low リンパ球14.9 Hi
炎症数値が下がって関節の痛みも少しよくなってきているが
少し腫れている。

10月はCRP 0.3  MMP-3 58.1
ナトリウム 137 Low リンパ球24.5 Low
尿潜血も蛋白もマイナス
炎症数値がさらに下がり
今はじっとしている時はほとんど痛みがない状態♪
涼しくなって倦怠感がましになり
立って作業していても すぐに横にならなくても平気。

リウマト3錠がやっと効いている実感。
ただ 薬の副作用で胃がムカムカするので
フォリアミンを処方してもらいました。
今週 リウマト飲んで2日後に飲んでみましたが
効いているのか?なんとなくましなような気もするけど
気のせいか?よくわからない感じ。
飲んでから3~4時間後にもうムカムカしだすので
2日後のフォリアミンあまり意味ないのかなぁ。。。

私の場合 リウマトのジェネリックの方が
ムカムカが強く出るようなのですが
安い方がいいので フォリアミンもっと効いておくれ~

そして ドライアイの目薬もなくなりそうだから
また病院行かないと。
めんどくさい~
ドライアイって1度なったら もう治らないのでしょうか??




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


2015/10/21 Wed | 2015 リウマチ・SLE ・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |permalink
初めての梅干し作り成功~♪
おくら花

オクラの花が咲いてました~

おくら庭1

収穫

NHKきょうの料理でやっていた
大原千鶴さんの「オクラ梅そうめん」に使いました。

出汁 500cc
みりん 大さじ2
塩 小さじ1
薄口醤油 小さじ2
に梅干しを入れて冷やしたおつゆに
ささみのさいたのと おくらをトッピングした
さっぱり味のそうめん。
おいしかったです♪



梅干し作り20151

漬けておいた梅干し。
8月の2週目くらいに3日間干しました。

梅干し作り20152

赤しそもカリカリになったので
ミルでふりかけに。
梅干しもいい具合に出来上がりました~♪
梅と塩と赤しそだけの無添加梅干し

酸っぱくて好みの味♪
昔はハチミツ漬けの甘いのが好きだったけど
なんか味覚が変わってきたみたい。
膠原病になってから なんだか添加物も気になっちゃって
自分で作ってみました。
意外とそんなに手間ではなかった

きょうの料理 ほりえさわこさんの梅漬けを参考にしました。


リウマトでムカムカした時にも
ご飯が食べやすいです。

どうもリウマト飲んで3、4時間後から
3日間くらいがムカムカします。
3錠だと少ない方なのに。。。

ホカホカご飯も気持ち悪くなるから
ちょっと冷めてから食べてます。
フォリアミンでましになるのかな?
次の通院で処方してもらおうかな~
あぁ~ この頃関節以外が調子悪いなぁ。。。
涼しくなったら調子良くなるかな?




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2015/08/23 Sun | 梅干し&梅サワー&保存食など | トラックバック:(0) | コメント:(10) |permalink
ロング抱き枕がつくれる布団ケース
抱き枕
生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中

少し暑さがやわらいで 体がラクになってきました。
といっても まだ蒸し暑いけど。でも動ける♪

ピークの時は 冷房して部屋にいても
脳や体に熱がこもった感じでボーッとして
気分が悪くて 立ってると
意識がなくなりそうな手前みたいになって
少し立ってはすぐ横になって 小刻みにしか動けなくて
超しんどかった~
体温調節機能が鈍ってるのか?
かなり気をつけてても熱中症みたいになってしまった。

これから毎年夏はこんなに気温が
上がるのかと思うと憂鬱です。


快適な睡眠をもとめて
フェリシモさんのロング抱き枕が作れる布団ケース。

ロング抱き枕

いつも横向き寝なので
膝の間に抱き枕があるとラクそうでほしいな~と
思っていたんですが こちらは、布団を入れて使えるタイプで
邪魔な布団を活用できて便利♪

洗濯も簡単だし 中の布団も干せるし
清潔に使えます。

膠原病で関節が痛いので 寝る時の腕の位置とか
気になるのですが 抱き枕があるとラクです。

抱き枕3

色も柄も可愛い
こちらは 黄緑と紫の柄。
他には黄色やピンクもあります。

抱き枕1

ダブルガーゼで肌触りも気持ちいい~

抱き枕2

薄手の布団を入れたので平たい感じになりましたが
もっと厚みのある布団を入れてまるい形にしても
抱き心地がいいかも。
長さがあるので 思う存分抱きつけます♪

今年の夏は 抱き枕とワンタッチ蚊帳が
大活躍で気持ち良く眠れています♪


2015 眠活




料理ブログ お弁当へ
 料理ブログ おうちごはんへ






2015/08/16 Sun | モニター | トラックバック:(0) | コメント:(2) |permalink
膠原病内科通院 数値が上がってる&掌蹠膿疱症
膠原病内科 通院メモ


リウマト減らして痛みが辛かったので
仕方なく今はきちんと飲んでいます。

リウマト3錠に増やしてから 痛みもだいぶ治まって
CRP 0.2 くらいの予想でしたが
診察室に入ると先生が 「今日は数値が悪いんやけど 体調どうや?」と

結果を見ると CRP 1.4 と炎症の数値が上がってました
(前回 0.7) (前々回 0.2) なので痛みが治まってきてるのに
数値は上がってきている。なぜ??

MMP-3(高いと変形しやすい)も 166.8 と結構あがってる
(正常値16.1~56.8)

たしかに 強皮症っぽい左手薬指第一関節は痛かった時に
少し変形が進んだ気がするし 足の指全体と甲もまだ腫れてるし
右手小指第一関節も腫れているけど 痛みはよくなっているのになぁ。
変形がこれ以上進まないかちょっと心配。
あっ 膝にリウマチっぽい痛みが出て
とうとう膝にきたか~って思っていたら
3日くらいで治まったんだけど それも炎症に関係あるのかな?

それと、痛みはましでも
ここ最近 横にならないといられない倦怠感や
調子がよくても 急に気分が悪くなったり
リウマトのムカムカなど なんかしんどいな~ってことが多いので
減薬のツケがまだ続いてるのかもしれないですね。
でも 暑いからただの夏バテなのか?
常に何かしら不調があるので どれが原因かがわかりにくいです。


もうひとつ心配なのは 庭でブルーベリーの枝を切っていた時に
もしかしたらマダニに噛まれたかもしれなくて
それで 体調が悪いとかはないか心配。
マダニかどうかはっきりわからないけど
鎖骨の下に なんか瘡蓋みたいなのがずっとあって
気になったので無理矢理取ったのですが
トゲみたいなのが残って 引っ張っても取れなくて
なにこれ?って調べたらマダニの可能性もありそうで
皮膚科に行こうと思った前日にトゲが取れたので
結局行かなかったのですが なにかに感染していないか
不安になってきた。
でも 高熱は出てないので ただのトゲなのかもしれないし。。。
一応 主治医には報告しておきました。


あと 右手の手荒れがずっと治らず広がってきているので
調べたら 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という
免疫が関係する皮膚症状に当てはまるので
先生に診てもらいました。

よく見ると小さなプツプツがいっぱいあって
潰すと透明の汁が出て すっごく痒いのです。
写真を撮ってみたのですが 気持ち悪いので
↓の続きを読む のところに載せておきました。
見たい方だけ見てください。

先生も そうそうよく知ってるなぁ。
僕も見た瞬間 掌蹠膿疱症かと思ったと言われたので
いつも症状を訴えても なんやろなぁとかはっきりされなくて
不満ぎみだったので 訴えが認められた感でなんだか
すっきり満足

それと ふくらはぎの乾癬らしき肌荒れも
結構よくなってきてるのですが 一応報告しておきました。

掌蹠膿疱症は ビオチンがいいと書いてあったので
処方してもらえないか聞こうと思っていたのに
すっかり忘れてました

次回受診は 数値が悪くて
来月にまた行かないといけないので
その時に聞いてみます。

とにかく ちょっと動いただけで
横になりたくなる倦怠感をなんとかしたい~


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ





⇒ 続きを読む
2015/07/29 Wed | 2015 リウマチ・SLE ・強皮症【疑い】の経過 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |permalink
prev     home     next
